PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良く見えます…(;´∀`)

こんにちは。


今回のお料理教室も、フォトグラファーの片岡杏子ちゃんに
素敵な写真、撮っていただきました。
本当に毎回有り難い…。


せっかくなので、みなさまにも是非見ていただきたく
今回も、コチラ→→「第5回お料理教室の様子」に、
アップしておりますので、どうぞ閲覧してみてください。


ちなみに、


1378426_813450562058962_16140758348977544542_n.jpg


私のお気に入りの一枚。


他にも、沢山ありますのでチェケラ~~!


そして、おまけに・・・


10945567_813451255392226_22698107504368289512_n.jpg


当日来ていただいたお客さまより、サプライズでいただいた
「TSUMAGARI」の生ケーキ!!!
(なかなか食べられない!!)


むちゃくちゃ美味しかったです。


しかもしかも!
私の大好きな、マスカルポーネチーズのケーキ!!となっ!!
みんなで「美味しい美味しい!」と連呼しながら頂きました。


マスカルポーネチーズと、
ダークチョコレートと、
ラズベリーと
ヘーゼルナッツ・・・


私が愛する、スイーツ素材四大巨塔・・・


ん?誰も聞いてないですか?
ついでなんで、言っておいた方がいいかな?なんて・・・(^▽^;)


さてさて、そんな好物はともかく、次回の料理教室は、
2月22日(日)と、お伝えしましたが、何の日かわかります?


そう・・・


ニャンニャンニャン!!!


そう!猫の日です!!


という訳で(?)



少しスペシャルな企画を水面下で準備中…。
名付けて!猫の日記念・ニャンニャンスペシャル料理教室!?
(もちろん、内容は猫と全然関係ありません・・・店主の気持ちの問題です)



乞うご期待です!!


ではでは、本日もよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*照り焼きネギまのっけごはん
*けんちん風お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お店 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事(?)終了・・・

こんにちは。


第5回料理教室、常備菜の回も、無事(と言えるのかどうか・・・)終了し、
今回もご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
相変わらず、頼りない店主ではありますが、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。


さて、緊張の教室も終え、
ホッと一息ついたのもつかの間、


2月ももうすぐそこです。
しかも2月は短いわけですから、


教室が終わったそのままの流れで
再来週に行われる周年記念イベントの打ち合わせ。


更に、次回の料理教室の日程を、2月22日(日)に決め、
何を作るか・・・・もう決めていかなければなりません。


もちろん、通常営業のメニューも・・・。


はい・・・、これはもうやるしかないっす!!
頑張ります。


と、まぁそんなワケでして、次回の料理教室は
2月22日(日)開催決定。


詳細は・・・・・


色々と考えておりますが、まだ未定であります(^_^;)
今しばらく、お待ちくださいませ。


とりあえず、日程だけでも。
決まり次第、またご報告いたします。


あ、あと今回の料理教室の様子も
また後日アップしますね!!!


ではでは、今週もどうぞよろしくお願い致します!!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*照り焼きネギまのっけごはん
*けんちん風お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お店 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三代目はメガサイズ

こんにちはー。



散財したコストコでゲットした、
コレぞ、今回の目玉商品(?)であり新兵器!





ジャジャーーン!


何か判ります・・・?


水槽じゃないですよ。





ブリタの据え置き型コック付タンク!!!


こんなブリタ、お初にお目にかかりました。
料理教室で使うタンクは探していましたが、
まさかブリタでこんなのがあるとは!!
・・・と、ついつい喰い付いてしまいました。


開店当時よりブリタは愛用しておりますが、
どんどん大きくなって、これで三代目。
二代目は重くて少々不評でしたが、
これは重いどころか、ビクともしませんね・・・( ̄ー ̄;
完全に異国仕様・異国サイズです。


かなりお水は入れやすいですが、
逆に、ココまでコップを持って行かないと、
水が入れられないという、デメリットが発生。


デキャンタか小さいポットを用意しておかないと・・・ですね。
勝手知ったる常連様などは、セルフサービスで・・・・(m。_。)m オネガイシマス
自分で入れるのも楽しいですよ(?)
決して、店主の怠け促進の為じゃないですよ。


というわけで、今週のごはん。





写真は春のものですが、見た目はほぼ一緒。
でも、春は新じゃがで水分が多いせいか、
揚げると中身がトロっとしますが、今回はホクッとしてます。
やはり、じゃが芋で変わります。
どちらも美味しいとは思いますが、比べてみるのもアリかと思います!!
たっくさん作ったので、是非ともご賞味ください!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*自家製コロッケとサングリアソースのっけごはん
*蕪と人参の柚子風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お店 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は写真いっぱい!

こんにちは!


先日のお料理教室・・・


片岡杏子ちゃんが、手伝ってくれながらも(←スゴイ!!)
バシバシ撮ってくれた素敵な料理のお写真たち、


是非ご覧になってくださいませ。


この日作ったメニューは以下の通りになります。

★揚げ茄子のにんにく醤油
★茹で鶏のねぎ塩だれ
★塩辛とキャベツの即席漬物
★蓮根のすっぱきんぴら
★里芋のアンチョビサラダ
★炙り〆秋刀魚
   *サラダ風
   *棒寿司
★大葉とクリームチーズのだし巻きたまご


以下、ドドーーーンと!!!




DSC_7443.jpg

DSC_7450.jpg

DSC_7447.jpg

DSC_7444.jpg

DSC_7446.jpg

DSC_7449.jpg

DSC_7469.jpg

DSC_7468.jpg


完成!!!


・・・・で、


DSC_7474.jpg


かんぱーーーーい!!


今回も、協力してくれた家族と友人に、
そして参加してくれた、みなさまに・・・心から感謝を申し上げます。

みなさん、有難うございました!


ちなみに、もっと詳しく様子を見たいという方がおられましたら
コチラのROCCAのFBページ
         ↓↓↓
「第3回お料理教室の様子~酒の肴 その①~」のアルバム


から、FBアカウントをお持ちでない方もご覧になれますので、
是非、ご覧になってみてください。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鱈のムニエルのバジルソース和えのっけごはん
*ペンネ入りトマトスープ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| お店 | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回終了~~!

こんにちは~。



日曜日に行われた、お料理教室第2回目もなんとか無事終了・・・。


この日のメニューテーマは・・・

【ベタで嬉しい洋定食】

ということで・・・

★ターメリックバターライス
★ハンバーグ
★ROCCAのポテサラ
★茄子と長芋のプチグラタン
★パンプキンポタージュ


1.jpg



以上5品でしたが、クルトンも作ってみたり、
グラタン作りでは、基本のトマトソースと
ベシャメル(ホワイト)ソース作りにも挑戦しました。
もちろん、ハンバーグのグレービーソースも作ります!


そしてまたしても、フォトグラファー片岡杏子ちゃんが
助っ人&撮影に入ってくれて、大大大助かり!!!


母と共に、頼もしいアシスタントです。
もはや杏ちゃんのスケジュール次第で日程も決まりそうです。


いつもアップアップで、皆様にご迷惑おかけすることもあり、
まだまだまだまだ、反省すべき点は山のようにありますが、
重ねることによって、少しずつ余裕を持って、改善できるよう
日々精進していきたいと思います。


今回も変わらず参加していただいた方々、
初めて参加してくださった方々、
サポートしてくれた家族や友人に、
改めて感謝申し上げます。

そして早速ですが、次回は10月26日(日)開催予定です。

内容の詳細は未定ですが、
酒の肴(仮)をテーマにメニュー構成を考えております。
ROCCAの定番メニューからもいくつか登場するかもしれません。
男女関わらず、ふるってのご参加をお待ちしております!!!


それでは、今週もよろしくお願いいたします!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*韓国海苔といろいろきのこのソテーのっけごはん
*石狩鍋風お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お店 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT