PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見つかる。

こんにちは。

昨日、久方ぶりに履いたサンダル(しかも姉の)が、
出勤途中に、片方の靴底が、どんどん破壊してゆき、
最終、店につく頃にはヒールも、ソールも全部なくなってしまう・・・
という、とんでもなく格好悪い事態に陥ってしまった、
トホホ(;´д`)な店主です。

最後の砦のヒールがガボッ!と、取れて、
1メートルほど、ヒールだけ置き去りにして先を歩いたときは、
さすがに恥ずかしく、その何だかよく分からない物体を、
慌てて拾って買い物袋に放り込みました・・・(ーー;)

そんなに古い靴でもなかったんですが、
長時間履いてないと、劣化が激しく、
まるで発泡スチロールのようになってました。

みなさんも、どうぞ気を付けてくださいね・・・・
そんなこと滅多にないと思うけど。

さてさて、そんな間抜けなお話はさておき、
先日のブログで『お出汁の活用法』の写真が消えたーー!
と、吠えていた店主ですが、
後日、何故かフォルダに復活していたので載せます!


お出汁と言っても、一品で出している
『ハーブチキンハム』の煮汁なんですが、これがかなり使えます。

もちろん、そのままでチキンスープとしても食べれますが、
私はよく色んな野菜を使って、ポトフにしたりしておりました。

が・・・、最近思い立って作ってみたコチラ・・・





じゃが芋です。

お塩を足して、このままグツグツと煮て、ふかし芋にします。
煮えあがるちょっと前に、煮豆も投入。





こんな感じです。

だんだん見えてきましたよね。

さらにきゅうりと調味料を足せば・・・・





チキンスープで作るポテトサラダの出来上がりです。


コレが、なんとも味わい深く、
コクのある美味しいポテトサラダに仕上がるのです。

それに味を占めた私は、同じようにマカロニもこのスープで煮て、
マカロニサラダを作ってみましたが、やっぱり美味しい!

この「ハム出汁」5~6分程だけ煮出した出汁なのに、
ホントに使えるので、もう一品のお惣菜を作る時に大活躍してます。

ちなみに、どちらのサラダも味付けの隠し味は
「コンデンスミルク」(練乳)!

えーーっ!?

と、思われるかもしれませんが
コレが優しい甘味となって、いい仕事してくれるので、
騙されたと思って(?)是非みなさまもお試しになってみて下さい。

ただし、入れ過ぎにはご注意を~~!

ではでは、台風直撃らしい週末ですが、
みなさまのお越しをいつもの如く、お待ちしております。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*夏野菜のエスニック風雑穀まぜごはん
*じゃが芋の冷製味噌ポタージュ
*自家製お漬物

| 料理 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/981-ee42468d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT