PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仰せのとおり・・・

こんにちは。


昨晩はちゃんと撮りましたよ~~、ごはん。





このさんまの蒲焼きも、結構人気のごはんで、毎年してます。

おかげで、さんまの三枚下ろしも、
随分手早く出来るようになりました・・・(; ̄ー ̄A
ラクショー、ラクショー!!

魚を捌く作業は、緊張感があって好きです。

ですが、ちょっと前に、板前のお友だちから、
『魚って、鳴くんですよ!
特にフグなんかは、捌くときに刃を当てると、
目をつぶって「キューーッ!」と、鳴くんですよ!』

と、言われて、それはなかなかハードだな・・・と、衝撃を受けました。

そしてそんな風に沢山の『殺生』をしているから、
供養にも行くんです・・・と、続けてその彼は言っておりました。

そう考えると、彼らのように直接ではなくても、
私たちも間接的であれ、同じく『殺生』していることに、
何ら代わりはない訳です。

命をいただいているという点では、
全く同じですから・・・・。

そういう気持ち、忘れちゃいけないですよね。

さて、話は変わりますが、またまたおうちごはん。
つい先日いただいた香川の『釜揚げうどん』。
いただいた時に、一緒に付いていた「いりこ出汁」を、

「親子丼にすると、めちゃウマイよ!」

と、言われたので・・・



もちろん作りましたよ!!
確かにウマイ!!
Sさん!!作りましたよ~~~!
ありがとうーーー!

ホント、お出汁ってヤツは、
どんなお出汁でも、なかなかいい仕事沢山してくれます。

出汁の活用法、またココでもご紹介致します!

ではでは、また明日!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*さんまの蒲焼きのっけごはん
*にゅうめんのおすまし
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/976-3f2f5dce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT