PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

囲むしあわせ

こんにちは!

さてさて、1週間ほど前になりますが
ここ1、2年ほど季節ごとで恒例になりつつある『宴』が
いつものごとく、大学時代のゼミの先生宅でありました。

在学中から、未だにずーーーっと
先生、そしてお連れ合いのM子さんにはお世話になりっぱなしです。
(いつになったら恩返しできるものやら・・・)

この日の楽しみはみんなとワイワイとするのはもちろんのこと、
密かに一番の楽しみ?でもある、M子さんの手料理!!!

ひとが作ってくれる料理を食べるしあわせ、、、このうえないですね~。

P1000123.jpg

着いたとたん、机には並びきらないほどの沢山のお料理が目の前にっ!!!

P1000126.jpg

もちろん、全て、めっちゃ美味しいです。感動です(T_T)
とりあえず、全種類制覇するまで口数も少なかったと思います。

しかも・・・・!
こんなものまで!!!

P1000122.jpg

なかなか口にすることが出来ません、この焼酎!
存在は知ってはいたけど、初体験。美味しくてびっくりですが、
値段を聞いて更にびっくり!
(卑しくてスミマセン・・・-_-;)

P1000121.jpg

美味しい日本酒もありますっ!
ウィスキーまで常備されてます!
美味しい料理に、美酒に酔いしれて、みんなかなりほろ酔いでした。

何から何まで美味しいものづくし、
『美味しいね~』と言い合えるこの時間、幸せです。

今思い返せば、誰かと共に食卓を囲むしあわせ、というものを
私はこの場所で教えてもらったと思います。
十数年をかけて、有り難いことに、数え切れないほどの回数を
数え切れないくらい沢山の人達と共に、この食卓を囲ませていただきました。

楽しくて嬉しいときも、悲しくて辛いときも、
同じように人は食べて、人生は続いていきます。
食べなきゃ人は死んでしまうけど、
当たり前のようでいて、当たり前じゃない、
食べ物と一緒に、そんな時間も一緒に咀嚼して味わっていたんだなぁ・・・と、
今更ながら思いつつ、できれば食卓は、
「向かう」だけでなく「囲む」方がいいな・・・と、やっぱりぼんやり思うのです。

ではでは、献立です。

今週は、雑誌掲載分の
「しいたけの焼き浸し&とろろの玄米月見ごはん」です!

5月24日(月)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *絹さやと蓮根のごまソース和え
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *大豆とたっぷり野菜のトマトソース煮込み
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *しいたけの焼き浸し&とろろの玄米月見ごはん
 *小松菜ともち麩のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

P1000027.jpg

| 雑記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/93-eb2e4639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT