PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちなみに竹若さんのファンです。

こんにちは。

昨晩、帰宅して半分寝ながら書いたブログが、
朝起きたら、またしてもどっかへ飛んで行ってしまいました・・・。

切ないです・・・。
悔しいです・・・。
・・・店主です(;O;)

さて・・・、そんな過去は忘れて、今日はご無沙汰の汁椀画像です。





『若竹汁』

旬の新わかめとたけのこを使って、
仕上げに、手のひらで「パンッ!」と叩いた木の芽を浮かべると
これまた一層香り豊かになります。

若竹煮も美味しいですが、
お吸い物も、シンプルで美味しいです。

色々使って、足していく調理も楽しいですが、
味付けがシンプルであればあるほど、緊張感があって
素材を生かす調理になるので、また全然違った醍醐味があります。
ただ、あんまりごまかすことができないので、難しくもあります。

・・・とか言っても、さほど大した腕も持ち合わせていません。

「おうちに帰ってきて、ホッとするような・・・」

そんな料理を作りたい、と思っている私にとっては
そのくらいが良いのかもしれません。
何もかもがほどほどです。

ほんの少しずつではありますが、話を進めつつある
「料理教室」についても、そのようなスタンスで
行えられるよう、努めていきたいと思っています。

ではでは、結局アップがいつもと変わらず
昼間になってしまいましたが、
本日もどうぞよろしくお願い致します。

あ・・・・、タイトルの竹若さんとは、
お笑いコンビ、バッファロー吾郎の「竹若さん」のことです。

若竹?竹若?と、いつも迷っては
「若竹煮じゃない方」と、覚えている私にとって
若竹・・・と言う度に思い出してしまう人なのです。

どうでもいい、くだらないことをすみません・・・(-_-;)

ではでは!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ピーマンと茄子と豚肉のごま味噌炒めのっけごはん
*たけのことわかめのお吸い物
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/883-b6168dc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT