PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディスプレイ①

こんにちは。

昨日もちょっと寒かったです。今日も寒くなるとか・・・。
やめて欲しいですね。。。(-_-;)
先週は半袖着て仕事してたのに・・・今週はヒートテック着てます。

さて、本日は少し前になりますが、
ちょこっと変えたディスプレイについて。

お気に入りの茶箪笥の上です。

P1000045.jpg

今回加えたのは2アイテム。
どちらも家にあったものを持ってきました。

先ずは一番手前にある、古い古いお針箱。

これは父方の祖母に、生前譲り受けたものです。
明治生まれの祖母だったので、かなり古いものかと。。。
箱の中にも、祖父の持ち物など、なかなか貴重で興味深いモノが
ちょこちょこと入っております。。。

次に、真ん中にある実験用の凹レンズ?凸レンズ?
まぁ、どっちか判りませんが、とりあえずそんなトコかと。。。

こちらは、数年前に北海道に訪れた際、
母方の祖父が昔、校長先生を務めていた小学校を
「みんなで見に行ってみよう!」ということになり、行ってみると、
ちょうど廃校になる、とのことで解体作業中だったのです。。。

裏庭には、勉強机や椅子、積み木、楽器、実験道具などなど・・・
とにかく、そういう備品関係が山のように積んであり、
その時一緒にいた、アンティークや古道具好きな
母も叔母も、そしてもちろん私も、正直、目がランラン・・・(◎o◎)!
そんな様子を察したのか、現場のおじさんが
「好きなの持って帰っていいよ~~!」と、一声。
待ってましたー!と言わんばかりに漁り始める私たち。。。

思い出(私は無かったけど)よりも物欲・・・。
怖いですね、人間って(女って・・・)。

欲張りすぎて、かなりの量のものを持って帰ってきてしまいした。
コレがそのときの戦利品。
おそらく、私のチョイスだと思います。
モノがモノだけに、明らかに一般家庭における使い道が無いので、
今までろくに陽の目も見ませんでしたが、ついにデビューさせました。
こうなると、それなりに格好良く見えなくも無い?

その後、人に譲ったものも何点かありますが、
他にもまだ少し残っているので、また何かもって行こうと思ってます。

そんな訳で、たまたまなのですが、
この2つは、実はどちらも北海道からやって来たものなのでした。。。

それでは献立です。

5月14日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *筍の春巻き
 *蓮根と人参と茄子のごま味噌炒り煮
 *えんどう豆の翡翠煮
 *大豆とたっぷり野菜のトマトソース煮込み
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *きゅうりのたたきとマグロのユッケ風ごはん
 *ナラタケとお揚げの味噌汁
 *自家製ぬか漬

なにやら、おかず、多いですね。
それではみなさま、良い週末を!

| お店 | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/85-b05e6014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT