PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ためしたガッテン!

こんにちは。

ハリポタも、無事観終わった真夜中午前3時、
鑑賞直後、ということもあってついつい・・・

「ポ~~~ッ、タ~~~ッ・・・・・・」ならぬ、

「ポ~~~た~~~ん・・・・・♥」と、

闇の帝王ヴォルデモードの真似をしながら、
ポーさんを追いかけている店主です。

さてさて、昨日の栗。

皮剥きが最大の難関。
ヘルプミー!と言ってみたところで、そんな言葉も虚しく宙に舞い、
結局はひたすら一人で剥くしかありません・・・。

・・・で、

何か少しでも楽な方法があるはず!!と、信じて調べると、
「ためしてガッテン!」で紹介されていたので、早速チャレンジ!

剥けましたヨ~~!!



確かにキレイに、しかも楽に!!
お尻の割れ目みたいなところ(スミマセン)まで、
キレイに剥けるので、なかなかな感動。。。

どんな方法かって言うと、『圧力鍋で煮る』というだけです。
渋皮の剥き易さが、圧倒的に違います。


ただし!!


剥け感は以前よりはるかに進化したけど、栗は栗。
それなりに力も加わるし、量が多いので、
最終、ものすごく疲れたのは、言うまでもありません(-_-;)
腱鞘炎になりそうでした。

でも、この方法は今までで一番楽だったので、オススメです。

そんな感じで、残念ながら昨日はペースト作りもココまでで終了。
今日には完成させたいと思います。

ではでは、気が付けば9月も終わり・・・
もう、すぐ年末じゃないですか・・・(-_-;)オソロシヤ~!

9月最終日の本日も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*奈良漬け入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きさんまと三つ葉の梅肉和えのっけごはん
*いろいろきのこと厚揚のお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 食材 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/741-d2ed767d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT