PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地球の裏側から!

こんにちはーー!

36℃って・・・(`ロ´;)!!

・・・な、店主です。

どこにいても、まるで室外機に当たってるみたいですね。
空気、モアモアです。

しかし、日本も暑いですが、きっとココはもっと・・・な国・・・、
なんとブラジルから!冬休みで一時帰国していた友人が、
家族総出でお店を訪ねてくれました。

滅多に会えないので、嬉しい限りですね・・・(*´∇`*)

しかも、こんなに重たいお土産まで携えて・・・



ブラジルの蜂蜜、オリーブオイル、
あと、こちらでは珍しい、カシュー(ナッツ)の実のジュース。
(美味しいです!リンゴと桃の間みたいな味です)
そして何故か、ブラジリアの地図・・・。

やー、南米はいっぺんでいいから、
行ってみたいですねー。

それにしても、子供たちが美しかったなぁ。。。

ではでは、今週のごはんです。



こちらも夏の恒例・・・お待ちかね!!

ずんだー!!

あれ?

そうでもないか・・・?
そうです。

私がずんだ好きなだけです・・・。
毎夏、ずんだずんだ言うてます。
「ずんだ」と「だし」は、夏のごはんとして欠かせません(勝手に)。

しかしこのずんだ、なかなか手が掛かる・・・。

茹で上がった枝豆を、サヤから取り出し、
更に一粒一粒、薄皮をむきます。
大ザル一杯の枝豆を見た時の、コイツを全部むくのか・・・
というウンザリ感は、まぁ、ちょっとしたもんですよ・・・。
周り見渡しても、当然ながら代わりにやってくれる人いないし・・・(T_T)
しかも、その割にそんなに沢山できないんですよね~・・・(-_-;)

さらにさらに、ミキサーにかけたあと、
お出汁と長芋少々を一緒に、すり鉢に当てます。
ミキサーだけでは、どうしても食感に角が立ってしまうので
面倒でも、こればっかりは、するようにしております・・・。

地味なんですけど、そういうちょっと手が掛かる感じも
結局は好きなのかも知れません。

腕の良し悪しは自分では判りませんが、ちょっとした『ひと手間』が、
仕上がりを左右するところって、あるよなぁ・・・と、感じます。

しかし、面倒くさがり屋なんですがね・・・( ̄▽ ̄;)

ROCCAの夏、ずんだの夏、是非、味わいに来てください。

それにしても、キーワード検索したら、
すぐヒットしそうなくらい「ずんだ」言い過ぎました。

ではでは・・・


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*ずんだのっけごはん
*鶏とトマトのスープ
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/698-5200e03b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT