PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ夏場所も始まります。

こんにちは。

食べたことがあるにもかかわらず、
『四葉きゅうり』は、『よつば』ではなく、
『すうようきゅうり』と読むのを、今日初めて知って、
仕込み中ナヌーーン!?となった、 赤っ恥店主であります。

ずっと『よつば』言うてた気がする・・・( ̄0 ̄;)
まあ、言葉にする機会もそんな無いですが・・・。

とにもかくにも、毎度お世話になってるNHKラジオの、
園芸相談に感謝です。

やー、栽培してる相談者も『よつば』と言ってましたから、
知らなかったら読めないですよね~?

ね~?


ちなみに四葉きゅうりが思い浮かばないという方のために・・・

fc2blog_20120704192054475.jpg


こんな見た目です。
シワとイボが多いです。
名前を知らなかった方でも、
何となく見たことはあると思います。

が!

実は、ほとんどの方が食べたことがあるはず・・・。

何故なら、あの『きゅうりのキュウちゃん』のきゅうりは、
この品種だからです。

・・・と言うことで、ちょっと調べてみたら、
どうやら元々は、中国華北地方の品種だとか。
なので『四川きゅうり』とも言うらしいです。

ヘェ・・・

あーっ!それで!!

一、二、三、四・・・

イー、アル、サン、スー・・・の

スー!なのね!!

どーりで・・・。
もう、これで忘れないです。ふむふむ。

しかし、そう考えると『よつば』と読んでも
別に間違いでも無いような気もするんだけどなぁ・・・

とかなんとか、きゅうりのこと考えていたら、
そのすぐあとに、大家さんからでっかいきゅうり、
もらっちゃいました・・・(* ̄∇ ̄*)

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*枝豆と長芋とじゃこの白和え風のっけごはん
*鶏とパプリカとじゃが芋のお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/676-c5b1d3d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT