PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見た目はどうあれ

こんにちは。

雨ですね~。。。
天候って、ホント心や体の動きと深く結びついてますよね。

にしても、毎度のことながら
ごはんメニューはもちろん、ブログネタにも頭ひねらしてます。
しかも最近、すぐ睡魔が襲ってくるので
これまた困ります。

そんなこんなで、今日は、私がよく使う『油揚げ』についてです。

『油揚げ』美味しいです。好きです。
お味噌汁にはかなりの頻度で入ってます。
しかも、大体焼いた状態で入れます。
で、最近はさらに、なるべく焼きたてのやわらかい内に
手でちぎって入れます。(ひとりであっつ!あっつ!言ってます)
なんだかその方が、味がよく染みそうな感じがするし
私には美味しそうに見えるからです。

こんな風に・・・

P1000012.jpg

ただ、形はいびつですし、
焼いているので、おこげがボロボロと一緒に入ってしまい
見た目は決して良いとは言い難いです。
でも、香ばしくてコレが美味しいんです。
湯通しはしなくても、焼くことで余分な油もちゃんと落ちます。

焼いたお揚げ。
みなさまも是非一度、お試し下さいませ。。。

それでは本日の献立です。

4月23日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *苺の白和え
 *筍の春巻き
 *虎豆とたっぷりお野菜のトマトソース煮込み
 *焼しいたけと三つ葉のお浸し柚子胡椒風味
 *きのこときくらげの酢の物
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *塩昆布と梅しその薬味いっぱいじゃこ入りごはん
 *新ごぼうと貝割れのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 料理 | 02:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどー。
焼いてから入れるの、やってみよー☆

| ゆら | 2010/05/10 09:53 | URI |

ゆら>
ひさびさやし、しかもえらいバックしてますやん!

や、全然いいけど。
うれしい。

お揚げ焼き、是非。

| 店主 | 2010/05/10 11:41 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/67-38cdbbc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT