PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しゅるるるぅぅ~っ!

こんにちは!

先の休日、美容院にて、ヘアカット&カラーついでに、
眉毛も脱色したら、平安貴族のようになった店主です。
(むろん、ノーメークの時なので、お店ではちゃんとした現代人です)

さてさて、昨日の元気なアサリ・・・
今まで生きてきて、扱ったことがないくらいの量で
味付けも少々戸惑いましたが、

時雨煮にしたら、ビックリするくらい、かさが減りました・・・(^_^;)



けれど、アサリのエキスたっぷりの
『アサリの時雨煮とごぼうのまぜごはん』です。

時雨煮=佃煮とは言えども、アサリ自体に火を通しすぎると
身が硬くなりすぎるので、柔らかいまま仕上げるために
何度か取り出しつつ、煮方にも注意しなければなりません。

煮汁でごぼうと一緒にごはんを炊き、
アサリは食べる直前に混ぜ込みます。

よくよく考えると、なかなかな贅沢だよな・・・と、
ふと我に返る店主なのでありました・・・。

地味に贅沢なアサリのごはん、是非ご賞味あれ・・・

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*かぼちゃのキッシュ
*肉みそごぼうと春雨の春巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット
*あさりの時雨煮とごぼうのまぜごはん
*ラワン蕗とじゃが芋のお味噌汁
*自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます

| 漬け玉子ごはん | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/658-df1fd1a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT