PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おまけの国

こんにちは。

先日から話題沸騰(?)の、イケメン風、清盛キャラ、
「KOBE de 清盛 2012」
どうやら、神戸市の公式キャラクターらしいです。
納豆のパッケージどころじゃなく、街中にも溢れているとか・・・。
(私はまだ納豆でしか発見できていませんが・・・)


「・・・・・・・。」


神戸市民として、どうコメントすべきか・・・複雑な心境です。
県知事も、ドラマに物申してる場合じゃないんじゃない?
お膝元にこそ注意を払うべきだと思う、店主であります。


さてさて、今日ももちろん、韓国の話題です。
タイトルにあるように、おまけの国とは、韓国のこと。

それでも、ココ最近は、数年前よりおまけが減ったように感じ、
ちょっとさびしく思います。

とは言え、今でもその「おまけ精神」はスゴイ!

どどーーーんと!

IMG_0442_convert_20120127014844.jpg

コレ、ぜーーんぶ、おまけです。
何故に靴下まで?

と、思いきや・・・

IMG_0444_convert_20120127014914.jpg

こんな、思わず苦笑してしまいそうな、デカイモノまで・・・∑( ̄Д ̄;)!!

普通の時なら「くれる」と言われても断るところでしたが、
お土産やら食料品やらを買い過ぎて、
トランクもキャパオーバー気味だった私には、まさに渡りに船・・・。

いっぱい詰めて、韓国からはるばるとコロコロ転がして帰ってきました。
(しかも、意外と車輪の動きがスムーズで感心しました。)

ただ、帰ってきた途端、置き場所をどうしたものか・・・と、
早速、悩みの種になったことも確かです。
(もし欲しい方がおられましたら、いつでも言って下さい)

それにしても、このおまけ精神には、毎回驚かされます。

一番驚いたのは、4年ほど前に訪れた時、
日本に上陸したばかりで、東京では大行列をなしていた
「クリスピー・クリームドーナツ」が、韓国では普通に沢山あったので、
試しに一つ買ってみよう・・・と、店に入って頼むと、おまけに「もう一つ・・・」
・・・と、言われたところまではわかりますが、

その上さらに、連れ立っていた友人の分まで付けてくれようとしたことに
かなり驚いて、断った経験があります。

1つ買うのに、3つ付いて、計4個・・・て、どう考えてもおかしいでしょ?

や、その気持ちはとても有り難いんですけど、
買った数より、おまけの数がはるかに超えてしまうと、
もう自分が得してるのか、損してるのかさえ判らなくなってきます。

多分、日本人とわかって親切にしてくれたんだと思いますが、
こんなアバウトなのか!!!と、
日本では考えられない出来事に、驚いてしまいました。

でも、そんなちょっぴりおせっかいな韓国の人たちが、
私はかなり好きなのです・・・(~_~;)

行く度に、必ずそんな人々と出会うので、
次はどんな人と出会えるか?と、毎回それが楽しみの一つでもあります。

今回もありましたが、それはまた別の機会で・・・

おまけはもちろん、そんな人情味溢れる韓国の人々の心を、
みなさまにも是非、体感してみて欲しいです(*^_^*)

ではでは!

1月27日(金)の献立
★一品小鉢・おかず 
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *帆立の貝柱入り白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *山芋と塩鮭のバターソテーごはん
 *にらと玉葱と油揚げのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/558-7b233c11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT