PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食べたことありますか?

こんにちは。

帰宅時間も遅かったのに、ついつい、
よしもと楽屋ニュースを観てしまって、
さらに遅くなってしまい、反省・・・な店主です。

さてさて、写真撮り忘れなかったので、
今週の汁椀『ポテトとほうれん草のトマト味噌スープ』



前々から気付いてはいましたが、意外と合う味噌とトマト。
密かに、ポテトは揚げ焼きにしているので、
もっちり香ばしく、コクがあります。
味噌が入っているせいで、こっくりとしたミネストローネみたいですかね・・・。

さらに、こちらも実は撮り忘れていたもの。。。



ちょうど去年の同じ時期にもいただいて、
今年も、お客様からいただいちゃいました!
『晩白柚』(ばんぺいゆ)!!

みなさんはご存知でしたか?

私は全く知らなくて、去年いただいた時に初めて知りました。

熊本の特産品らしく、高級果物らしいです。
たまたまいらっしゃった熊本出身のお客様が
「うわー!ばんぺいゆだー!」と、いろいろ教えてくださいました。

とにかく、この『晩白柚』。
上の写真では分かりにくいですが、
かなりインパクトがあります。

何がインパクトかって?



それは・・・





とにかくデッカイ!!

存在感、大!です。

ザボンの種類らしいです。

よく「コレ食べれるの?」とも聞かれますが、
もちろん、食べれます!!
しかも、こんなにでっかいけど、
コレがまたなんとも言えず、美味なんです!!

ものすごい皮の厚さで、食べる時少々苦労しますが、
しばらく置いて、熟してくるといい香りがプーーンと漂います。
食べると八朔のような歯ざわりですが、
ジューシィで香りが良く、とっても上品なお味・・・。

見た目の迫力の割に、優しい素敵なヤツなのです。

年明けくらいが食べごろなので、しばらくは鑑賞して
また来年も美味しくいただこうと思います(^ム^)

Sさん、いつもいつも美味しいものありがとうございますm(__)m

ではでは、ROCCAも残すところあと二日!!
もう少し、頑張るぞ~~!!

12月29日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *自家製コロッケのサングリアソース添え
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *帆立入り白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *カルボナーラ風まぜごはん
 *ポテトとほうれん草のトマト味噌スープ
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/540-1700c20c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT