PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱ違うな。

こんにちは。

昨日は「冷える冷える」と言われすぎて、
着込んで出かけたら、そうでもないじゃん?という感じでした。
こんなんで、みんな寒い寒い言うてたら、駄目ですね。

さてさて、最近何となく、やっと使い始めたグッズがあります。

こちら・・・



???

よくよく見ても・・・・ただの箸じゃん?

・・・なんですが、厳密に言うと、ちょっぴり違う。

『盛り付け箸』です。

しかも2膳で100円。
そうです。「ザ・キッチン」コーナーで見付けたやつです(^_^;)

普通の箸よりも先が細く、ちょっと長め。

前から、何となく欲しいなぁ・・・と思ってたのですが
なんせ「何となく」なので、意識してませんでした。
今回、たまたま見付けたので「お!買っとこう!」と、購入。
(しかも100円だし・・・)

しかし、コレが使ってみると思っている以上に「おぉ!」なのです。
普通のお箸とも菜箸とも違って、盛り付け時に、非常に使いやすい。

特に、細かいもの。

生姜のおろしをちょこん・・・だとか、ゆず皮だとか、
繊細な盛り付け時に、非常に重宝します。
こりゃええわー!と、何でもっと早く使わなかったのか・・・と、思いました。
今までほぼ手でやってましたね・・・(^_^;)

和食の料理人が使ってる意味も、今更ながら再確認しました。

家庭ではあんまり使わないかもしれませんが、
1膳あったら、使えると思います。オススメです。



こんな風にね。。。

色々挟んでみたくなります。
シュッとしてて、挟み具合が気持いい。

ではでは、献立です!

12月2日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
    
 *いろいろきのことうずら豆のマリネ
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *梅漬けとじゃこの白だし巻き
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット  
 *海老と小松菜の湯葉あんのっけごはん
 *さつま芋と根菜たっぷりのお味噌汁
 *自家製お漬物

※メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/516-b014c8e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT