PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アドリブ日記

こんにちはー。

そう言えば、先日、店から帰る夜中の帰り道、
吉野家の前を、通り過ぎる時、
「YOSHINOYA」と書かれた、吉野家カラーのゴミ収集車が
横付けしているのを見かけました。

みなさん・・・、ご存知でしたか?

吉野家って、吉野家専用のゴミ収集車があるって!!!

「さすが吉野家!すげい!!(@_@;)」

・・・と、私はちょっとビックリしちゃいました。

ってことはですね、店舗ごとに、事業者契約で
ゴミ収集するより、自社で回収する方(しかも専用車!)が
コストがかからない、ってことなんだろうな・・・と、漠然と思うのですが

そんだけ、みんなメリケンさんの牛を食べてる、ってことなんですよね・・・。

そう言えば、さっき、某ファミレスのCMで、ハンバーグとライスのセットが
半額の380円!って言ってました。。。

安い。安すぎる。。。(-_-;)

確かに、衝撃の価格破壊・・・(-_-;)円高のせい?
たとえ、そのメニュー自体が利益にはならないにしても
もちろん利益に「繋がる」からそうするわけでして・・・

にしても、一体どうやったらそんな値段で、食事を提供できるのか・・・
正直家庭でだって、なかなかそんな値段では出来ませんよ?

お店で出すものは別として、正直、私自身の食生活としては、
特別食事に気を付けてますっ!てワケじゃありません。
ジャンクフードも時には食べますし、
インスタント食品やコンビニのものも、
体に良くないよな~・・・とか思いつつ、食べます。

しかも、うちの店のような、いわゆる「外食産業」の世界の果て・・・
そんな辺境の地にいるような私が、何言うてるねん?
って感じなんですが、それでも、使っている材料や、
それらを作って、お客様に出されるまで(出された後も)に介在している人の手を考えると

「適正価格って、なんぞや?いずこへ?」

一体どうやって作られているのか・・・と、
ウンウン首をかしげても、全くその先が見えてこないほどの、低価格です。

もちろん、食べ物に限らず、そういうものって他にも沢山あるのですが、
仕事柄のせいなのか、それとも、特に食べ物は、
命と直結してるように思うせいなのか、立ち止まってじっくり考えると、
その向こうに広がる世界を感じて、ちょっと怖くなってきてしまいます。

とか言ってたら、今日は書き始めたのも遅いせいか
えらい時間になってしまいました。。。

と言うより、今日の記事ですが
書き始めてるその瞬間も、全く書くつもりがなかったこと書いてるので、
こんな日もあるんだなぁ・・・、と、今思ってます。

そしてもう寝ます!最近、二度寝したら、
いつもエライことになってるので・・・(-_-;)

二度寝はキケン!!

と言うことで、今宵はこの辺で。

iphone_20111027002132.jpg

開店前に差し込む西日が、目隠し用のカーテンに透けて
キレイだったので思わず、パチリ。
ほんの短時間だけ、楽しめる色彩世界。

手前にあるのは「寒桜」・・・らしいです。

では!

10月27日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製サングリアソース添え自家製コロッケ
 *桜海老と葱の白だし巻き
 *色々きのこと虎豆のマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *鯛の漬けと野菜のゼリー和えのっけごはん 
 *鯛のアラのお吸い物
 *自家製お漬物

| 雑記 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/474-7bc78633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT