PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝る前の一杯・・・のはすが!!

こんにちはー。

「あしだまな」ちゃんを「知らない、見たことがない!」と言って、
そこにいたみんなに、かなりびっくりされた、店主です。。。
(無論、全く知らないわけですから、名前の漢字も分りません!!)
カウンターに並ぶ、みんなの「あんぐり」顔を、逆に撮影したかったくらいです。

さてさて、そんな世情の疎さはさておき、
毎晩帰宅して、ブログを書き終え(時に書いてる最中も)、
夜寝る前には、大体何かしらお酒を一杯(沢山と言う意味じゃないです)
飲んでから床に就きます。

もちろん『仕事の後の一杯』という意味もありますが
私の場合、とても寝つきが悪いので、そのせいもあります。
そのため、ウイスキーや焼酎などのハードリカーをちょこっと!
というのが一番良い気がします。

で、昨日もですね、例のごとく、
ウィスキー飲もーーぅ♪・・・と、瓶に近づくと・・・

「な、ないーーー(ToT)!!」

見事に、空っぽなワケです・・・。

最後の一杯分くらいは残っていたよなーー、と勘違いして、
前日に飲み干していたワタシ・・・(-_-;)

もちろん、そんな時間から買いに行く気にもなれず、
でも「さけー!」という気持ちから、

ふと、もしかしら・・・?

この家を探せばどっかにあるかも!?
という思いに駆られ、深夜に「酒」を求めて家探しし始める始末。。。
(ここで誓って申しますが、決して酒呑みなワケじゃありません。ホントです!)

ほぼ、あきらめてはいたのですが、念のため・・・と
開いてみた扉の奥の方に・・・


あったーーー!!



と、見つけたのが・・・





コレ・・・(^_^;)。

阪神タイガースの優勝記念プチ樽酒。

なにゆえ?こんなところに?てか、一体いつのよ?

ま、いいか・・・日本酒好きだし。
お酒、見つかったし・・・。

と、封を開けることに1ミリの躊躇もなく飲んでいたのですが、


「あ・・・!」と、思い出す。


おそらく、亡くなった父が
根っからの阪神ファンだったため、
姉か母のどちらか忘れましたが、お供えに、と買ってきて
仏壇にしばらく置いてたやつだ・・・と、思い出したのです。

阪神が18年ぶりに優勝したのが2003年。
その劇的瞬間を、惜しくも見ることなく、
その前年に、私の父は亡くなり、随分悔しかったろうなぁ・・・と、
病床で、阪神が勝った日の「日刊デイリー」を読むのを、
楽しみにしてしていた父の姿と一緒に、そんなことを久しぶりに思い出しました。

気が付けば、いつの間にか10年近くも経ち、
こんなものがあったことも忘れていました。
お酒も少々、熟成気味で黄金色に染まっています。。。


しかしうちの父、1ミリもお酒が飲めないほどの
立派な下戸だったんですがね・・・(^_^;)


なので、チビチビ、今宵も失礼して私がいただきます・・・。

ではでは、献立です!


10月20日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *南瓜のエスニック風味揚げ
 *特製ソースがけ自家製コロッケ
 *太白ちりめんと葱の白だし巻き
 *色々きのこと虎豆のマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *つるむらさきの黒胡麻和えのっけ雑穀さつまいもごはん 
 *石狩鍋風お味噌汁
 *自家製お漬物



| お酒 | 02:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パパのウォーキング

今でも忘れられません。
パパの姿

三木のお家の階段で私達来客を出迎えてくれる為に、きっと何度も練習したであろうウォーキング…ちょっぴりぎこちなくも哀愁の漂うその姿…白のシャツが眩しかったよ
そのパパが楽しみにしていた記念のお酒。
きっと、店主へのご褒美かもしれませんね

パパの事思い出し、飲んであげてくださいね


毎日お仕事、お疲れさま

| よーよ | 2011/10/21 18:47 | URI | ≫ EDIT

よーよちゃん

あー、そんなこともありましたか~・・・。
この10年、あっという間ですが、何だか随分前のような気もします。

父も、お酒にはまったく興味はないだろうけど
阪神優勝を目にすることは、本当に楽しみにしてましたねー・・・。

私も頑張らなくてはいけませんね!

いつも応援、本当に有り難う!

| 店主 | 2011/10/22 01:38 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/467-821b85f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT