PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実りの秋、どっとくる!!

こんにちはーー。

録画した「赤毛のアン」を、早く観たくて仕方がない店主です。

でも、今から観るとえらい事になるので、
あきらめた方が・・・いいですよね?

さて、それにしても昨日は幸せ者の店主でした。


何故なら・・・





どーーーん!!




どどーーん!!




ばばーーーん!!



だからです・・・。



すいません、擬音だけで乗り切ろうとしてますね・・・(-_-;)

いえいえ、決してそういうつもりではありません。

先ずは、上方の玉ねぎ・じゃがいも・かぼちゃたちは
北海道の叔母が送ってくれた野菜たちです!!すごいです!
叔父に引き続き、叔母まで・・・本当に有り難いです。

北海道のどっしりしたお野菜は、本当に美味しいものばかり。
かぼちゃも、こちらではほとんど見かけないですが、
とっても甘くてホクホクの美味しい『雪化粧かぼちゃ』と言います。
キッシュにもいいけど、他にも何作ろうっかなーー・・・♪

そして3枚目は『つるむらさき』。

こちらは、先日のブログでもチラリと出てきて微妙な「面影発言」をしてくれた、
Mちゃんのおばあちゃまが、摘んできたものを(山から!?)
Mちゃんのお母さまが、とっても丁寧にキレイに梱包して送ってくれました。
(しかも、赤穂名産「塩味まんじゅう」までもが、ついてました!嬉しい!
 塩味まんじゅう、大好きです^m^))

正直、こんな立派なつるむらさき、見たことないです。
葉っぱがとても大きくて、まさに紫色。

「おばあちゃんが作ってるの?」とMちゃんに尋ねると、

「いやー、それが、作ってる、とは聞いてないんです。
 どうやら、いっぱい摘んでくるらしいんです。」との答え。

・・・って、自生してるやつ?ってこと・・・∑( ̄Д ̄;)?

だったらすごい。
こんな立派なつるむらさきが、消費するのが追いつかないほど
生えてるところがあるなんて、なんてステキなんでしょう・・・。

私をつるむらさきの園へ連れてって!!おばあちゃん!

と、思わずしがみついて言いたくなりますね。

と、言うわけでして、今週もすばらしい贈りもの満載のごはんと言うわけです。



『つるむらさきの黒胡麻和えのっけ雑穀さつま芋ごはん』

さつま芋は金沢より。
つるむらさきは兵庫県の西、上郡(かみごおり)より。

ホクホクシャキシャキ、
紫同士のなかよしごはんです。

立て続けに、いろんな方より本当に沢山の、
美味しい旬のものをいただき、とても幸せ者の店主です。
本当の本当に、心より感謝します・・・m(__)m
有り難うございました。。。

ではでは、献立です!

10月19日(水)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *特製ソースがけ自家製コロッケ
 *太白ちりめんと葱の白だし巻き
 *色々きのこと虎豆のマリネ
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *つるむらさきの黒胡麻和えのっけ雑穀さつまいもごはん 
 *石狩鍋風お味噌汁
 *自家製お漬物

| 漬け玉子ごはん | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/466-43a9f046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT