PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製サングリアワイン

こんにちは。

昨日は大分暖かくなりました。

あー。

もう4月じゃないですか。。。

昨日は、10年近くぶりに会う友人が、
遠方から子供と共に訪ねてくれたので、
とても嬉しかったです。

私はとにかく、連絡をちゃんとする、というマメさに欠ける無精者なので、
かなり多くの、色んな方に不義理をしてるわけですが、
お店を始めると、更にその無精さに拍車がかかってしまい、
いつも申し訳ないなぁ・・・と思っています。
だから、そんな風に突然訪ねてくれると、とても有難く嬉しく思います。

お店をやっていて良かったなぁ・・・と思う瞬間です。

さてさて、今日は自家製サングリアワインの仕込み画像です。

2010121818100000.jpg

最近は、まとめて約3Lほど作ります。

一番大きな大鍋に、
オレンジ、グレープフルーツ、レモン、バナナ、りんご、ライム等々のフルーツを
適当な大きさに切り分け、放り込みます。
赤ワインをたっぷり注ぎ、
シナモン、クローブ、黒胡椒といったスパイスを、
ホールのまま、これまた放り込みます。
更に、オレンジジュースと蜂蜜を足して味を調整。

多分、コレだけでもいいと思うのですが、
私の場合は、それをしばらく火にかけます。
沸騰しないよう注意して、コトコトと20分ほど(多分・・・。)
そしてフルーツにも火が通ってクタっとなったくらいで、
フルーツやスパイスごと果実酒用の大瓶に移します。

最低でも、3日はそのまま寝かせます。

で、出来上がり、なのですが、
漬けていたフルーツは、食べるのには適していないため
勿体無いけど、全てざるで漉し、適度に絞りながら取り出します。
(ただ、りんごはそのまま食べても結構イケます。)


2011033117390001.jpg

こんな風に。
見る影も無く、真っ赤っ赤です。

少々我流ではありますが、
ちょっぴりスパイスが効いて、濃厚。
甘さも控えめなROCCAのサングリアが出来上がります。

あ、肝心な完成形画像が無いですね。。。(-_-;)スミマセン

是非是非、お試しあれ。。。
ホットでも美味しいですよ。

ではでは献立です。

4月1日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *苺の白和え
 *鮭とかぼちゃのタルタルサラダ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *干し海老とセロリとトマトのタイ風ませごはん
 *菜の花とと豆腐のお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| お酒 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/321-1813ff6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT