PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長くなりますが・・・

こんにちは。

今日のブログは、今週のごはんともう一つ別で・・・。

先日、このブログで、
辺見庸さんの「もの食う人々」について触れた後、
やはり、彼がどこかで言及をしてないものか?と
気になって探してみると、下記ような記事を見つけました。

反省したばっかりのところですが、私の文章ではないし
何よりも、胸を打つどころか、ずっしりと腹の底まで響き
個人的に、どうしても残しておきたい文章だったもので・・・。
(更に、読みやすくするため、画面上勝手に改行しております。。。m(__)m)

転載の転載ではありますが、全文記載させていただきます。

============================

3月16日付 北日本新聞 「震災緊急特別寄稿」より
         
 風景が波とうにもまれ一気にくずれた。
瞬間、すべての輪郭が水に揺らめいて消えた。

わたしの生まれそだった街、友と泳いだ海、あゆんだ浜辺が、
突然に怒りくるい、もりあがり、うずまき、揺さぶり、たわみ、地割れし、
ごうごうと得体の知れぬけもののようなうなり声をあげて襲いかかってきた。

その音はたしかに眼前の光景が発しているものなのに、
はるか太古からの遠音でもあり、耳の底の幻聴のようでもあった。
水煙と土煙がいっしょにまいあがった。

それらにすぐ紅蓮の火柱がいく本もまじって、
ごうごうという音がいっそうたけり、ますます化け物じみた。
家も自動車も電車も橋も堤防も、人工物のすべてはたちまちにして威厳をうしない、
プラスチックの玩具のように手もなく水に押しながされた。

ひとの叫びとすすりなきが怒とうのむこうに
いかにもか細くたよりなげに、きれぎれに聞こえた。
わたしはなんどもまばたいた。ひたすら祈った。
夢であれ。どうか夢であってくれ。
だが、夢ではなかった。夢よりもひどいうつつだった。

 それらの光景と音に、わたしは恐怖をさらにこえる「畏れ」を感じた。
非情無比にして荘厳なもの、人智ではとうてい制しえない力が、
なぜか満腔の怒気をおびてたちあがっていた。
水と火。地鳴りと海鳴り。
それらは交響してわたしたちになにかを命じているようにおもわれた。
たとえば「ひとよ、われに恐懼せよ」と。
あるいは「ひとよ、おもいあがるな」と。

わたしは畏れかしこまり、テレビ画面のなかに母や妹、
友だちのすがたをさがそうと必死になった。
これは、ついに封印をとかれた禁断の宗教画ではないか。
黙示録的光景はそれじしん津波にのまれた一幅の絵のようによれ、ゆがんだ。
あふれでる涙ごしに光景を見たからだ。
生まれ故郷が無残にいためつけられた。

知人たちの住む浜辺の集落がひとびとと家ごとかき消された。
親類の住む街がいとも簡単にえぐりとられた。
若い日に遊んだ美しい三陸の浜辺。
わたしにとって知らぬ場所などどこにもない。
磯のかおり。けだるい波の音。やわらかな光・・・。一変していた。

なぜなのだ。

わたしは問うた。
怒れる風景は怒りのわけをおしえてくれない。
ただ命じているようであった。畏れよ、と。

 津波にさらわれたのは、無数のひとと住み処だけではないのだ。
人間は最強、征服できぬ自然なし、人智は万能、
テクノロジーの千年王国といった信仰にも、
すなわち、さしも長きにわたった「近代の倨傲」にも、大きな地割れがはしった。
とすれば、資本の力にささえられて徒な繁栄を謳歌してきたわたしたちの日常は、
ここでいったん崩壊せざるをえない。
わたしたちは新しい命や価値をもとめてしばらく荒れ野をさまようだろう。

時は、しかし、この広漠とした廃墟から、
「新しい日常」と「新しい秩序」とを、じょじょにつくりだすことだろう。
新しいそれらが大震災前の日常と秩序とどのようにことなるのか、
いまはしかと見えない。ただはっきりとわかっていることがいくつかある。

われわれはこれから、ひととして生きるための倫理の根源を問われるだろう。
逆にいえば、非倫理的な実相が意外にもむきだされるかもしれない。
つまり、愛や誠実、やさしさ、勇気といった、いまあるべき徳目の真価が問われている。

 愛や誠実、やさしさはこれまで、安寧のなかの余裕として
それなりに演じられてきたかもしれない。
けれども、見たこともないカオスのなかに
いまとつぜんに放りだされた素裸の「個」が、
愛や誠実ややさしさをほんとうに実践できるのか。
これまでの余裕のなかでなく、非常事態下、絶対的困窮下で、
愛や誠実の実現がはたして可能なのか。

家もない、食料もない、ただふるえるばかりの被災者の群れ、
貧者と弱者たちに、みずからのものをわけあたえ、
ともに生きることができるのか、
すべての職業人がやるべき仕事を誠実に追求できるのか。
日常の崩壊とどうじにつきつけられている問いとは、
そうしたモラルの根っこにかかわることだろう。

カミュが小説『ペスト』で示唆した結論は、
人間は結局、なにごとも制することができない、
この世に生きることの不条理はどうあっても避けられない、というかんがえだった。
カミュはそれでもなお主人公のベルナール・リウーに、
ひとがひとにひたすら誠実であることのかけがえのなさをかたらせている。

混乱の極みであるがゆえに、それに乗じるのではなく、
他にたいしいつもよりやさしく誠実であること。
悪魔以外のだれも見てはいない修羅場だからこそ、
あえてひとにたいし誠実であれという、あきれるばかりに単純な命題は、
いかなる修飾もそがれているぶん、かえってどこまでも深玄である。

 いまはただ茫然と廃墟にたちつくすのみである。
だが、涙もやがてかれよう。
あんなにもたくさんの死をのんだ海はまるでうそのように凪ぎ、
いっそう青み、ゆったりと静まるであろう。
そうしたら、わたしはもういちどあるきだし、
とつおいつかんがえなくてはならない。
いったい、わたしたちになにがおきたのか。
この凄絶無尽の破壊が意味するものはなんなのか。
まなぶべきものはなにか。

わたしはすでに予感している。

非常事態下で正当化されるであろう怪しげなものを。
あぶない集団的エモーションのもりあがり。
たとえば全体主義。個をおしのけ例外をみとめない狭隘な団結。
歴史がそれらをおしえている非常事態の名の下で看過される不条理に、
素裸の個として異議をとなえるのも、倫理の根源からみちびかれる
ひとの誠実のあかしである。
大地と海は、ときがくれば平らかになるだろう。
安らかな日々はきっとくる。
わたしはそれでも悼みつづけ、廃墟をあゆまねばならない。
かんがえなくてはならない。

辺見庸

============================

長くなって(ブログが、ですよ!)すみませんでした。

では、次のブログでごはんです↑↑↑

| 未分類 | 01:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読ませていただきました。
日々の当たり前を考えさせられる毎日です。

被災地で頑張ってる人がいるのだから…
私もこちらでできることを精一杯頑張りたいと思います。

貴重な文章をありがとうございました。

| さき | 2011/03/30 19:20 | URI |

Re: タイトルなし

さきさん>

こんにちは。

いえいえ、私自身もこの文章を「読ませていただきました」という感じなので、
私が「ありがとうございます」とも言えないのですが・・・(^_^;)

でも、コメント嬉しいです。

私も、この行く先を恐れつつ、
これから先、自分の立つべき場所はどこなのか、と自問自答の毎日です。
答えが出るわけではないですが、
そういう時に、この文章を読めてとても良かったと思っております。

| 店主 | 2011/03/31 01:15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/318-0ef2dc98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT