PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハーブ

こんにちは。

昨日のブロッコリーの葉っぱ、
全く問題なく美味しかったです。

さて今日は、珍しいけれど、
かなり有効に使えるハーブ「ザータル」

皆さんご存知ですか?
もちろん、私もつい最近まで知りませんでした。

「スガマチ食堂」の店主から教えてもらい、さらにいただいちゃいました。

こちら・・・

2011030518190001.jpg

パレスチナで使われる万能ハーブです。

うちでは主にチキンハムに使います。
こんな風に・・・

2011030518190000.jpg

が!

他にもチョコチョコ使います。
肉や魚料理との相性はもちろん、野菜とも相性が良いので
ドレッシングやマリネ液に加えたりします。
きっと、パスタやパンにもぴったりだと思う。。。

ホント、万能だなぁ。

でも、あんまり使いすぎると味が似てきちゃうので
ついつい何にでも入れたくなる性質の私は、気を付けなきゃなりません(^_^;)

しかも、近隣ではあまり手に入らないので、
大事に大事に使ってます。。。

スガマチ店主は、スパイスやハーブにとても詳しい。
私はいっつも、へぇ~とか、ホォ~と、感心しては、
教えてもらってばっかりです。でも、それはかなり有難い。

そう言えば、彼女はつい最近「薬膳アドバイザー」の資格まで取ってましたよ!
ホントに、頭が下がります・・・。

スパイスやハーブの達人って、なんか凄く賢くてカッコイイ気がする。

勝手なイメージ?

や、でも、使いこなせたら、かなり料理の幅が広がりそうな気がするんです。

3月19日(土)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *牡蠣のオイル漬け
 *ねぎと貝柱の卵白だし巻き
 *色々きのことブロッコリーの和風マリネ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *にらとじゃが芋と人参の合わせナムルのっけ雑穀ごはん
 *菜の花と豆腐のお味噌汁
 *自家製ぬか漬け

| 食材 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/311-8607a182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT