PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残りもので・・・

こんにちは~。

寒いですね~。

母がまた神奈川へ戻り、一人になったので、
朝昼ごはんも作らなければ…、ということで、
母が残して行ってくれた冷蔵庫の残り物を、ただ今フル活用してます。

2011030210330002.jpg

豚肉とトマトとほうれん草のソテーです。
豚肉とトマトはハーブで、ほうれん草はバターでソテーです。

ちなみにコップの中身は、毎朝一番に飲むマヌカハニー白湯です。
更に更に、さしてるスプーンは、藤子Ⓐさんの漫画『ウルトラB』のキャラです。
今となっては、貴重です。

あれ?いらない情報でしたか?

もひとつ、久々にパスタ。

2011030310570000.jpg

たらことレタスのカルボナーラ風。

とは言え、生クリームなど常備してるわけが無いので、牛乳で代用。

牛乳と卵黄とたらこと、そして粉チーズ…が、見付からなかったため、
運良く見つけた、食べ掛けのカマンベールのカケラを溶かし入れ、
塩コショウ少々、一緒に混ぜて、ソースを作ります。

後は、茹で上がったパスタとレタスを炒めて熱々になったら、
火を極弱火にして、ソースを一気に、グァ~っ!と、勢いよくパスタと絡めます。
火の通しすぎにも注意です。

すると意外にも、牛乳でもシャビシャビせず、
まぁまぁ濃厚なクリームソースが出来上がりました。

玉ねぎも入れれば良かったなあ…。

しかし、この2品を作ったところで、まともな残り物は殆どナシ…。
そうすると、転げ落ちる様にショボショボブランチに変化してゆきます。

あるもので何か作る、ってのは、苦手な方もおられるみたいですが、
私はかなり好きな分野です。得意、とは違います。

上手い下手に関わらず、何ができるかわからないドキドキ感や、
意外に上手く行った時の喜びが大きいからです。

平たく言えば、チャレンジする、てのが、基本好きなんでしょうね。

ポイントは「失敗を恐れない」ということだけです。

お店で出すものじゃないので、さらにノビノビ作れます。
被害が出ても自分だけで済むので・・・(^_^;)

ではでは、いつの間にやら週末です。

ひな祭りは過ぎましたが、ひな祭り仕様ごはんは明日まで続きます!
ひな祭りメニュー、食べ逃した方は是非ROCCAでどうぞ!

3月4日(金)の献立
★一品小鉢・おかず
  
 *豚ヒレ肉のローストポーク
   マスタードとサワークリームのソース添え
 *色々きのことブロッコリーのマリネ
 *白菜の梅肉マヨネーズ和え
 *かぼちゃのキッシュ
 *じゃが芋とチリソーセージのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット   
 *えんどう豆と五目まぜごはん
 *はまぐりの潮汁
 *菜の花のお浸しと自家製ぬか漬け

追記:新しいキッシュ、焼きました。

2011030319210000.jpg

ホールのままだと、中身全然わかんないですね・・・。
『じゃが芋とチリソーセージのキッシュ』です。ホクホクです。
次は断面図撮るようにします・・・(-_-;)

がぼちゃは売切れ次第、一旦終了です。

| 料理 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/300-41bbeab6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT