PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本語っていいですねぇ

こんにちは~(*^_^*)

何だかヘンテコなお天気が続いておりますね。
胃腸風邪やら流行っているそうですが
みなさま、体調など崩しておりませんか?

もちろん、私は今のところも元気です。

さて、先日、日頃からお世話になっているAさんとおしゃべりしていると
Aさんの手元には、谷川俊太郎さんの
『すこやかに おだやかに しなやかに』という詩集と
ポール・ギャリコ作、矢川澄子さん訳の
『雪のひとひら』の書籍が。。。

あら!・・・な2冊(しかもまだ真新しい)に思わず、
「お仕事で使うんですか?」と私。

「ううん、ちゃうちゃう。こういうの読みたかってん、今。
 なんかええやん?谷川俊太郎ってやっぱりいいよなぁ。この言葉の響きも好きやねん。」

と、ちょっぴり照れ笑いつつ、Aさんらしいお答え。
それからいろいろその本や、言葉について2人でおしゃべり。

するとAさんが「‘したたか’ってどんな漢字書くか知ってる?」と私に質問。


私 「うーーーん、どんなんでしたっけ?したたかしたたか・・・・」


Aさん 「普通‘強か'って書くやん?」


私 「あーーー、そうそう!そんなんでしたねーー!」


Aさん 「でもな、もうひとつあってな、‘健か’とも書くらしいねん。
      なんかそれ知った時な、「したたか」って響きも好きやったけど、
      ええなぁ、って思ってん。ほんまにその通りやなぁ、と思うねん。」

私 「へぇ~~っ!それは全然知らなかった!ほんまですねぇ!」

その日、帰って早速辞書で私も調べました。

「したたか」って、普段あまりいいイメージで使われませんが、
いい意味で「したたかさ」ってのは生きるのに凄く大事なことだよなぁ、って感じてただけに、
その話は私にとってとても興味深いことでした。
いいこと聞いちゃった!って感じです。

何か、心強い。

健やか(すこやか)=健か(したたか)

ってことですよね?
言葉としても、解釈の仕方としても
使い方さえ間違わなければ、すごく素敵な言葉だなぁと
改めて思わせてくれました。

日本語って奥深い!
そしてAさん、教えてくれて有難うございます。

「したたか」且つ「しなやか」に生きていければいいなぁ・・・
なんぞ思ったり、忘れてたりする今日この頃・・・。

ちなみに「雪のひとひら」はROCCAにも置いてます(^^♪
谷川俊太郎さんの書籍もございます!

ではでは、本日の献立です!

3月5日(金)の献立
★一品おかず 
 *ほうれん草と干しいちぢくとくるみの白和え
 *小松菜と油揚げの炒め煮
 *新じゃがのきんぴら
 *揚げ茄子のにんにく醤油 
 *自家製ぬか漬の盛り合わせ
 *手羽元と大根のピリ辛こってり煮
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *きゅうりの醤油漬けと沢庵の刻み入り豆ご飯
 *蛤の潮汁
 *菜の花のお浸し

そして今日の画像は、愛しのゾーイ嬢

2010030423050001.jpg

かっ!可愛すぎますっ!このお顔!
さらってしまいたい・・・。

もちろん、抱っこしている素敵な女性は、
ゾーイの飼い主でもあり『zoe』のオーナー、我らがミカエラさんです。

| 雑記 | 02:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夫の字だ。笑
いつも「健」じゃなくて「賢」のほうにして欲しかったーゆうてるけど、
すこやかで したたか、いいですね☆

先日はありがとう!!!
とっても美味しかったですv-344
すごいなぁ~☆
センスの光るお店にも、みんな感心してたe-349

| ゆら | 2010/03/05 08:49 | URI | ≫ EDIT

ホントだ!

そう言えば、そうやったね!
いいじゃないですか~。
人となりからしても、「賢」じゃなくやっぱり「健」ですよ~。
・・・と、お伝えください。

こちらこそ、先日はご来店有難う!
凄く凄く嬉しかったです(●^o^●)
美人母子勢揃いで、圧巻でしたわ☆
喜んでいただいて何よりです。

あ、いかなごもフライパンも有難う!
いかなごは、もう平らげちゃいました!
美味しかったよ~!!!

また会おうね!

| 店主 | 2010/03/06 02:29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/28-ade4548d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT