PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の降る町を~♪

こんにちは。

毎日寒いですね。

でも、神戸の街中では雪が降っても、
払ったら終わり…くらいで、私は少々つまりません。
(豪雪地域の方々には申し訳ないですが…)
六甲おろしが吹いて、寒いだけですね~…。

とか思っていたら、先日の京都は別世界でした。

三宮からほんの2時間ほどの移動で、
地下鉄の駅を出ると、一面銀世界です。

京都市内でも、少し北に位置する知人宅は更に・・・です。
すでに10cm以上積もっていました。

2011011619080000.jpg

やはりこの景色、私にはグッと込み上げるものがあります。

その土地の風土や気候がもたらす、人の内面への影響・・・
というのは、かなり大きいと思います。

しかし、実際に生まれ育ったかどうかは別として、
性質として「北国」か「南国」か?どちらがフィットするか、
ということがあると思います。

どちらか?というと、私はやっぱり北国の人間だなぁ・・・と感じることが多いのですが、
それは単純に「それが良い」という意味ではありません。
「南国」に対する憧れはむしろ強く、ラテン系の人々にも憧れます。
しかしその度に、自分がいかに馴染まないか、似合わない、というのを思い知らされるのです。

それは少し、残念なことです。

太陽の光が燦々と降り注ぐ、椰子の木の下より、
雪が深々と降り積もる、街灯の下の私の方が
身も心も、しっくりきてしまうのです。

これはもうどうしようもないことですね。

雪が積もった時にしか味わえない
あの、なんとも言えない静寂に吸い込まれ、
自分自身と溶け合ってしまいそうになる瞬間が、たまらないのです。

この「たまらなさ」というのは、厳密に言うと
単に「好き」とも違うような、なんとも説明し難い感覚です。

皆さんはいかがですか?

「北国」派?

「南国」派?

またよかったら教えてください。

ちなみに「雪の降る町を」は、昔からとても好きな歌です。

では!献立です。

1月20日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
   
 *わけぎと油揚げのぬた和え
 *三つ葉と椎茸のおひたし 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *鮭とおぼろ昆布のおこわごはん
 *南瓜とほうれん草のお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 02:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知りたくもない情報かもしれまへんが
タイにおるので
もちろん南国派っすv-42
万年冷え性の私にとっては、
寒さは天敵っすv-217

| maya | 2011/01/22 01:31 | URI |

Re: タイトルなし

いえいえ、知りたいですよ。
嬉しいですよ。

確かにMayaは南国が似合う。
間違いないね。

やー、私も冷え性なんだけどね。
最近めっきり寒さに弱くなりました。

| 店主 | 2011/01/22 02:06 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/268-db1e0c3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT