PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけまして(とっくに・・・)おめでとうございます!

もっぺん!

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます(^^♪

長らくご無沙汰しておりました。
けれど、あっという間のお休みでした。

みなさまはこのお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
また、お店でもお聞かせ下さい!

私のお休みは、休みの内の半分は、
何故か店に行く羽目となり、少しでもお店に行くと、
どうも「お休み感」が半減します。

休みのような、休みじゃないような、、、
でも、やっぱりお休みは嬉しいもんですねぇーーー。

大晦日と元旦は、家族や親戚がやって来たので
おひとりさまの去年とは打って変わって、
随分にぎやかに過ごしました。

スガマチ店主Yちゃんや、お友達のEちゃんまでもが京都からやって来て、
何年ぶりにそんなことをするのかも思い出せない「夜中に初詣」にも行って参りました。

ただし、初詣とはいっても、家から歩いて1分も掛からないところにある、
だーれも知らない、ビルに挟まれた小さな小さな神社です。
家を出て帰ってくるまでの所要時間、およそ10分ほど。

財布にある小銭全てを賽銭箱に放り込み、じっくりねっとり・・・
ついついウェットに拝んでしまい、気が付いたら、Eちゃんは隣におらず、
やっぱり同じくウェットなスガマチ店主と、私の二人だけが残ってました・・・(-_-;)

あくる日の元旦は、起きたら

どどーーん!

2011010110300000.jpg

きゃー!
豪華おせちの登場です!

ただ、昨年末は母もギリギリまでお店のお手伝いをしてくれていたので
おせちは作らず、前もって購入することに。

でも、これが結構美味しかったです。
最近の販売おせちって、進んでるんですねぇ・・・。

こんなカワイイものまで!!

2011010110580000.jpg

さつま芋の甘露煮?みたいなもの。
まさしく、年女の私とYちゃんとでパックリいただきました。
あ、歳がバレる・・・(・_・;)キニシナイ、キニシナイ~

雑煮はもちろん母製。

2011010110320000.jpg

あえての、関西風です。。。

次の日は、だしつゆで食べるお雑煮。

おそらく、北海道出身の私たち家族には「コレ!」という
おせちの内容に対するしきたりが希薄なため、
結構節操がなく、メニューもあまり気にしたりしません。。。
人気の無いおかずは、次の年から消え行くこともしばしば・・・。

それにしてもです!

調子に乗って、何も考えずに毎日えらい食べ過ぎてしまいまして・・・(-_-;)
元肥満児な店主としては、今、自分自身の体重増加と、
贅肉復活の様子にかなり怯えております・・・(@_@;)

ですので、本日から仕事始めと同時に
気合を入れて、ストイックな食生活へチェンジしていきたいと思います。

あ、もちろん、皆さんはROCCAでた~んまり食べてくださいね♪♪♪

そして・・・

今年もどうぞよろしく
      お願い致します・・・m(__)m


みなさまのお越しを、今年も心よりお待ちしております!!

では、あまり代わり映えしなくて申し訳ございませんが
新年最初の献立です。

1月8日(土)の献立
★一品小鉢・おかず 
 
 *ぶどうと柿の白和え
 *いろいろきのこと柚子のおひたし
 *ローストビーフのわさびソースがけ 
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *水菜と油揚げのまぜごはん
 *雑煮風おすまし
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけおめコトヨロ~☆

な・なんともおいしそうなおせち~!!
来年からウチもオーダーしてみよっかな~☆

金沢でお正月をするようになって、めっきり元旦におせち。。。という雰囲気ではなくって。
元旦から天狗の高級お肉のすき焼き!!カニがっつき!!えびやホタテのお刺身~♪ってな感じなのです。

結婚してもうすぐスイート10が近づこうとしているのに、キッチンが狭いという理由でいつも義母さんがひとりでなんでもかんでもやってくれるから、私は食べる方に専念しすぎて。。。贅肉つけて金沢から帰ってきたわ!!


また1年お互いに助け合い&励まし合い頑張ろうね☆
1周年記念には、また家族3人でROCCAのご飯をがっつきに行くね~!!なかなか行けなくてほんまにごめん。。。

ほな、今年もよろしく~(^^)

| clivi店主 | 2011/01/08 01:21 | URI |

あけましておめでとうございます!
豪華なおせちいいですね。
家も以前はお取り寄せしてたんだけど、年々家族の食べる量が減り、食べたい物だけを作ったり買ったりしています。
今年も甘酒の素でかずのこを漬けてみました。
漬けて3日くらい経つと塩気が抜けていい味になってたわ。
ほんとお正月は食べすぎて駄目だよね。
体引き締め月間にせねばっ。

では今年もROCCAへ美味しもの食べに行きます!
ひーちゃんも健康に気をつけて、お店がんばってね。

今年もよろしくー(^◇^)

| みー | 2011/01/08 23:45 | URI |

Re: あけおめコトヨロ~☆

こちらこそ~!

今年もよろしくね!!

いや~!
金沢で天狗三昧はかなりうらやましいですよ・・・。
いつか、正月に金沢も行きたい。。。

スイート10とは!!
めでたや!

一日が始まるときは長く感じますが
月日が経つのはホントに早いもんですねぇ・・・。

もちろん、励まし、支えあい、今年もキバって行きましょう・・・。
そしてお互い健康第一ですね。

ご家族ご来店、お待ちしております☆




> な・なんともおいしそうなおせち~!!
> 来年からウチもオーダーしてみよっかな~☆
>
> 金沢でお正月をするようになって、めっきり元旦におせち。。。という雰囲気ではなくって。
> 元旦から天狗の高級お肉のすき焼き!!カニがっつき!!えびやホタテのお刺身~♪ってな感じなのです。
>
> 結婚してもうすぐスイート10が近づこうとしているのに、キッチンが狭いという理由でいつも義母さんがひとりでなんでもかんでもやってくれるから、私は食べる方に専念しすぎて。。。贅肉つけて金沢から帰ってきたわ!!
>
>
> また1年お互いに助け合い&励まし合い頑張ろうね☆
> 1周年記念には、また家族3人でROCCAのご飯をがっつきに行くね~!!なかなか行けなくてほんまにごめん。。。
>
> ほな、今年もよろしく~(^^)

| 店主 | 2011/01/09 01:23 | URI |

Re: タイトルなし

おめでとうございます!!

甘酒の素で数の子とは!
それまた美味しそうな感じではないですか!!

酒粕料理も是非、お待ちしております!
みーさんは、いつもあらゆる分野でいろいろ実践されてるので
毎度の事ながら、感心してしまいます・・・。

教えてもらったあの運動!しなきゃいけませんね!
(たまに思い出したようにしてます)

そしてみーさん手料理もかなり食べてみたいのです。。。

もちろん!
お店でもお待ちしておりますよ~(^^♪
そしてこちらこそ!今年も、これからも末永くよろしくお願い致します。

| 店主 | 2011/01/09 01:29 | URI |

あけました!

おめでとうございます~m(__)m
今年も宜しくお願い致します☆

私ゴトでなんですが‥。
おとつい食中毒になりまして。
一日中吐き続け(ごはん屋さんのブログにスイマセン!!)、今も胃の痛みと吐き気におびえる毎日です。。。
いや~、健康に美味しいものを美味しくいただけるありがたさ。身にしみて改めて、です(T_T)

なので今年初ROCCAはもうしばらく後になりそうですが、また美味しいお酒とごはん食べに行きますからね~

ひーちゃんも体には気をつけて(T_T)


| ヨシコ | 2011/01/10 12:47 | URI |

Re: あけました!

本当に大変でしたね!
ヨシコさん!

解りますよ、その辛さ・・・。
もうホント、止まらない吐き気って、
世界の全てのことが、どうでもよくなるほどですよね・・・。

やっぱり、健康は一番大事です。

あまり無理せず、本調子になったら、
またいつでもお店で待ってるよ!!

くれぐれもお大事にね☆

| 店主 | 2011/01/11 01:13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/260-c93bab06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT