PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結構、イイ感じじゃないですか!?

こんにちは!

昨日は、深夜、雨が上がった後、
更に冷えこみました。。。

そして昨日も、寝る時用靴下を、
隠し履いていた店主です。
もはや、寝る時よりお出かけ用と、化しています。

そして気が付くと、知らないうちに手のひらや、甲に切り傷が…。
知らぬまに、UFOにでも連れ去られているのでしょうかね?
それとも、ただの手荒れ、もしくはあかぎれと言うやつですかね?

記憶に全くないんですよね。。。

取り敢えず、バカなことばかり言ってないで
クリームでも塗っておきます。

さて、昨日お伝えした『梅漬け』メニュー。

結構意外な形に変身いたしましたよ~!

コチラです!!!

2010120821240000.jpg

『梅漬けジュレ』です!

そうです。
実はデザートにしてみたのです。。。

果実と一緒に漬かっている赤紫蘇が結構ありまして、
もちろん、食べても美味しいのですが、
量が多いため、何か良い利用法は無いものか?
と、ずっと思っていました。

そんな訳でして…
漬かってる赤紫蘇を、臭みが出ない程度に少し煮出し、
ちょっぴり甘みも加えて、ゼリーを作ってみました。
もちろん、果肉も少し入っています。

そして更に更に!
出来上がったゼリーを崩し入れ、漬け汁と炭酸を加えて
ドリンクとデザートの間の様な感じにしてみました。
果汁の代わりに、梅酒を使っても美味しいです。
そうすると、カクテル気分ですね。

普通の梅ゼリーの風味とは、また全然違った感じで、
見た目も鮮やかなピンク色が美しいです。
この梅の味だからこそ、出来るんだと思います。
梅漬けを、丸ごとそのまま楽しめるメニューかな?と思います。

先ずは、貸切メニューにてデビューする予定です。
が!お店の定番メニューになるかどうかは、少し先になりそうです。

いや、どうしても食べたい!!

と言う方がおられましたら、是非店主に直接訴えて下さい。
ただののんびり屋なので、せっつかれたらメニュー化すると思います。

た、多分…(;´Д`)

ではでは、献立です!

12月9日(木)の献立
★一品小鉢・おかず
 
 *春菊と柿とくるみの白和え
 *きのこと柚子のお浸し
 *かぼちゃのキッシュ
 *肉みそごぼうと春雨の春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *とろろと椎茸の焼き浸しのっけ玄米ごはん
 *さつま芋と小松菜と油揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 料理 | 02:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一期一会

ベタなタイトルですが、職業柄、こうでも思っていないと『心』が持ちません。

人との別れは突然で、また避けられないもの…

その人が亡くなった時…どれだけの人が大切に思っていたか…あとから知ることになります。
『私って…誰かの何かになっているの?』などと時々おもいます。


Rさんとのエピソード…とっても微笑ましく読ませてもらいました。

なかなかできない出会いが出来たのかもしれませんね!

Rさんの為にも
今度は、ひぃーちゃんがそんな癒やしの存在になれるといいですね


梅のジュレ食べたかった

好評間違いなし!

うーん…よだれが出る
では、またね

| よーよです | 2010/12/09 13:33 | URI | ≫ EDIT

Re: 一期一会

いつもありがとう。

ホントに、別れがあるこそ
出会いを大事にしていきたいものですね…。

よーよちゃんは、特にそういう場面に出くわす
お仕事とも言えるし、それはとても重要なお仕事だと思います。

梅ジュレ、もしご来店できる日が来ましたら
是非、ご用意させていただきますよ(*´∀`*)

北海道もグッと寒くなったことと思いますが
くれぐれもお身体には気をつけて
皆様にもよろしくお伝えくださいね!!!

| 店主 | 2010/12/12 02:43 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/242-e9783c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT