PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほうれん草とキム・ヨナ

こんにちは(*^_^*)

今日は休日。。。
でも、溜まってるお仕事を片付けなければ・・・です(ーー;)
ショップカードも作らなきゃ~!!
お待たせしてスミマセンm(__)m

で、タイトルですね。。。

いや、実はテレビを全然観ていないので
オリンピックも何がなにやらよく分らないのですが
先日、スガマチ店主(←すみません、多分これからもじゃんじゃん出てくると思いますが、
どうかあまりお気になさらないで下さい・・・)がROCCAに来店した時、
フィギュアスケートの話になりました。

彼女も私も、もちろん日本勢を応援してますが、
二人とも断然「キム・ヨナ派」です。

「いや~、ヨナちゃんはいいよね~!」
と、酒場のおじさん並に盛り上がってました。

スガマチさん曰く

「真央ちゃんも確かにかわいい。採れたてのお野菜?・・・みたい。
 でも、ヨナちゃんはね、こう、茹で上がったお野菜みたいで、何とも
 いい感じやねん・・・。」

と、身振り手振り、自分が野菜になったつもりで一生懸命説明してました。

「あーーーー、うんうん、わかるわかるーー!
 ほうれん草のおしりの赤い感じとか、艶っぽいよねーー!」

と、私・・・。

や、バカな二人だなぁ・・・と思います。。。(ーー;)解ってます!!

でも、真央ちゃんとキム・ヨナを野菜でたとえる彼女は、
やっぱり料理人だなぁ・・・と、変なところで感心してしまいました。

しかも、実はたまたまその日の仕込みの時に
茹でたほうれん草の写真を撮っていたので、何とも偶然で、グッドタイミング!!!
私は別に、キム・ヨナのことを考えて撮った訳ではありませんよ。

ただ、私も好きなんです。
茹で上がった野菜のあの色とクタっと感、特に菜っ葉類はいいですね。
ほうれん草のグリーンから赤へ変わっていく、あのグラデーションは特にイイ。
でも茹で過ぎたら台無しです。。。

2010022514450000.jpg

好みとしては、もっともっと赤い方がいいです。

しかもこの赤い部分、根っこに近くて捨てられがちですが、
私は、ほうれん草のおしりを見る度、思い出す言葉があります。

「赤いのは新鮮で美味しい証拠。ホントはここが一番甘くて美味しいんだよ。
 だから捨てるのはもったいない。」

と、子供のころ教えられたことです。

それが本当かどうか、ちゃんと確かめたわけじゃありませんが
どうもその言葉が強く残り、何となくそう思っていて
その為、ほうれん草を選ぶ時はいつも、おしりがより赤いものを追い求め、
カットする時はなるべくギリギリで、切り落とす瞬間は申し訳ない感じ、
という一連の心の動きを、本当に毎回繰り返すのです。
一種の刷り込みのようなものですね・・・。

それより、キム・ヨナってこんな感じですか!?スガマチさんっ!?

| 雑記 | 14:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はい!スガマチのキムヨナヲタこいけです(^ー^)v
ヨナちゃんを野菜に例えるとはさすが我が店主。
文章だけで読んでると「???」でしたが
茹でたほうれん草の写真を見て納得しました。
艶っぽさがなんともキムヨナです。

3月になってやっとこさそちらへおじゃまできそうです☆

| こいけ | 2010/03/01 09:23 | URI | ≫ EDIT

No title

私もキム・ヨナ派!!!

しかーし、真央ちゃんが負けちゃった時は、
「うーん。(涙)」と思っちゃった。
やはり日本勢を応援しちゃうねぇ。

ちなみに、私、男子のライサチェック(米)もかなり好きで、会社で言いまわっていたら、
「きもいやん。」と言われた。チッ。

| ふくちゃん | 2010/03/01 09:25 | URI |

No title

おおおっ!
こいけちゃんっ!!!

さすが~、ヨナヲタ?それ初耳。
いろんな技もってるよね、ホント。
是非、そのヲタっぷりをROCCAで披露して下さい。

3月ご来店、めちゃくちゃ楽しみにしてます~!!

ふくちゃん>
そりゃあふくちゃんは間違いなくヨナ派でしょう・・・。

真央ちゃんかわいそうだったねぇ。
滑る順番ってかなり大きいよね。。。
トリはキツイね。

ライサチェック?
ごめん、知らんねん。
それはライサチェックがキモイのか、言いまくってるふくちゃんがそうなのか?

ははは、ごめんごめん。

またお店で待ってるよ!

| 店主 | 2010/03/01 10:51 | URI |

ヨナ派ここにも

エキシビションも素敵やったなぁ、、、

ほうれん草の刷り込み、私も同様ですよ。
茹でてつまみ食いして、やっぱ根元は美味い!と。笑

| ゆら | 2010/03/01 12:27 | URI | ≫ EDIT

ヨナ派大集合!

だね!

彼女には人をグイっと惹きつける、匂い立つ
ような魅力があるよね。。。
佇まいが美しいというか。。。
見ていると「はぁ・・・」という溜め息が漏れる感じ。

やばいやばい、またおっさん化してきた。

根っこ好きもおんなじだね?
実は子供のとき、ほうれん草は好きだったけど
あの赤い色が、何となく気持ち悪いなと思っててん。
でもその「一番美味しい」を聞いてから、180℃見方が変わったよ。
ゲンキンなもんだ。

| 店主 | 2010/03/01 13:15 | URI |

No title

そうそう
こんな感じ!!この艶っぽさがいいのよ。艶ってこの漢字もいい・・・

この間はありがとう。自分の話ばっかり皆にしてた気がして反省してます・・毎回の事ながらすいません。

あ~でも本当に「ROCCA」ができて良かったよ。
また行くね。追い返さないでね。

| スガマチぼん | 2010/03/01 13:37 | URI |

ははは

確かに!
豊かな色と書いて『艶』ですもんね。
まさしく、あの茹で上がったほうれん草を表す漢字だね。

追い返すわけがないじゃない~。どんだけマイナス思考?
ミカエラさんもかなり楽しんでましたよ(*^_^*)

私こそ、ボンがいるから頑張れるのです。
その比率や大したもんです(笑)

あ、あと利き酒の会、多分行くと思います。(業務連絡、すみません!)
また連絡します。

私もまたスガマチ行きますv-106v-238

| 店主 | 2010/03/01 15:11 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/24-5821ff39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT