PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうしてだろう?

こんにちは!

2月も残すところあと5日・・・。
2月だから、ということもありますが
時間が過ぎ去るのが、本当に早いものです。。。

2月はまだ「冬」。
それも寒ーいイメージですが、
3月になったら、俄然「春」のイメージを抱いてしまうから不思議です。

毎日の様にお買い物へ行くと
お野菜も冬の野菜から
次第に春の野菜へ移りつつあるなぁ・・・と感じます。
まぁ最近は、あまり季節感も関係なく店頭に並びますが・・・。
それでもやっぱり旬はありますよね!

そんなわけで、今週のごはんですが
まだちょっぴり冬のお野菜「大根」に決定です。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
私の好みで、よくかぶらや大根はメニューに出てきます。

しかし!
今お店で並ぶ大根と言えば、
大体葉っぱが切り落とされています。

かなりの葉っぱ好きとしては、
個人的に非常に残念に思います・・・(T_T)
切り落とされた葉っぱたちは、いずこへ???
もしや、お店の裏に隠れてる?
あるならそれを譲ってもらえないだろうか???

・・・そんなことを思い、
実は、売り場で思い切って聞いてみた事があります。

そうしたら、出荷される段階で
箱の大きさに合わせてカットされてしまうそうです。
その為、葉付きの大根はほとんど店頭には出回らないのだとか・・・。
だから、お店の裏に隠し持ってるわけでは無かったのです。。。
(お店の人、疑ってごめんなさい。。。)
「かぶらの葉っぱで代用する感じしか・・・」と申し訳なさ気に言われました。

きっと、箱が大きければその分コストも掛かるんでしょうね・・・。
私は、みんなが捨ててしまうからかな?
と、ずっとそう思っていましたが、
どうやらそれだけの問題では無さそうです。

もちろん、露地ものや、農家から直送・直売所なんかでは
葉付きのものが売られています。

でも、私が知らないだけかもしれませんが
三宮周辺で見つけるのは結構大変です。。。
(誰かご存知なら教えてください!)
あったとしても、高~いお値段のものとか・・・。
だから、勢いの良い葉付き大根を見ると、
使う予定がなくとも、思わず手にも勢いが付いてしまいます(^_^;)

でも、最近は「間引き菜」という形で
成長しきらない大根の葉っぱが売っています(葉っぱ目的で)。
売ってる、ってことはやっぱり需要もある、ってことですよね?

葉っぱ好きだから、コレはコレで嬉しいのですが、
何故に葉っぱと根っこを
別々に買わなければいけないのだろう・・・と
どうも腑に落ちない今日この頃であります。。。

2010022222150000.jpg
これは「間引き菜」

葉っぱには栄養分がたっぷり含まれていて、しかも美味しい・・・(^ム^)
お願いだから、付けたまんまで売って欲しい・・・。

冷たーい水に浸けてあげると、
もうダメかなぁ・・・と言うくらい、しょぼっくれてた葉っぱが
みるみるうちに、ものすごい勢いで元気になる姿を見るのが大好きです!

ではでは本日の献立です。

2月23日(火)の献立
★一品おかず 
 *ほうれん草とくるみの白和え
 *さつま芋の大学芋風
 *鶏肝とにんにくの煮込み
 *蓮根のきんぴら
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *大根葉とおじゃことおろしの大根玉子飯
 *菜の花と油揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

今週もみなさまのお越しをお待ちしております・・・。 

| 食材 | 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

間引き菜

間引き菜という名前で売っているの知らなかった
大根を買うと確かに葉っぱの部分が少ししかないから、我が家では少し多めに大根を切り、水に入れて栽培!
しかし限界があり、あまり食べる分は取れません

手入れしないと花が咲いたり、すぐに切断面が腐ったり

うちの父は毎年、市民農園の抽選で応募した畑で芋や大根など栽培してるんだけど、昨年は長雨や日照不足で収穫がほとんどできませんでした

今年うまくいったら、葉っぱの付いた大根を送れるかも

父も気合い入るでしょう

そうそう、ひぃーちゃんのブログと共にcliviのブログも毎度拝見しています

毎回マメに更新されていて、また洋服以外にも帽子なども可愛い物が先取りされていて、実際にお店に行けないのが残念な限りですよ


ゴールデンウイーク辺りに休みが取れたら、神戸に行きROCCAやcliviにも行きたいなぁなんて旦那と話しています。


良いお店作りは、こだわりと才能、探求心、お客様を思う気持ちが大切だと思う今日この頃です

コメントを拝見しているだけでもとっても心癒やされ、楽しい気持ちになります。

これからも楽しみにしていますね

| よーよ | 2010/02/23 22:06 | URI | ≫ EDIT

No title

いつもありがとう(^^♪

しかも、今日またお父さんから、
沢山北の幸が送られてきました~!

嬉しいです。。。
いつもいつも申し訳ないですm(__)m
ホントに有難う。

毎日更新は、体力勝負ですが、
楽しみにして下さる方々がいると思うと、自然に体が・・・。
まぁ、無理の無い程度で頑張ります。

是非是非、お休み取れたら来て下さい!
Clivi店主も喜んでくれると思います!
ではでは!

| 店主 | 2010/02/24 01:47 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/19-1fe39ca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT