PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

向田邦子さん

こんにちは。

正直、早く夏が終わらないものか・・・と、
毎日願わずにはいられない店主です。。。
(夏好きな人、ごめんなさい・・・)

で、早速ごはんです。

P1000379.jpg

今回は、向田邦子さんのレシピを参考にしてみました。
すりおろした人参をしらす干しと一緒に炒り煮します。
味付けは少しアレンジしております。

向田さんのお料理に対する視点や情熱は、とっても興味深いです。
もちろん、作品も好きです。。。

私の中の、向田さんのイメージ。

とにかく美しくて聡明。

その人生も、内面も、非常にドラマティック。
(あぁ、でもまさしくドラマの世界の人だもんな・・・。)

そして驚くほど多才。

知れば知るほど、その内に抱える混沌とした人物像に、
惹かれずにはいられません。

『特別な人や生活』を描くことより
『普通の人々や日常』を描く方が、
よっぽど困難で、混沌としてるような気がします。。。
だからこそ、彼女の書くドラマが好きなのかもしれない・・・。

しかし、それを創造する側は、
やはり『特別な力を持った人』なんだなぁ・・・不思議なことに。

うーーん・・・(-_-)

・・・とか、唸ってみたところで、献立です。

8月25日(水)の献立
★一品小鉢・おかず 

 *焼きねぎとしいたけの胡麻和え
 *鶏レバーとゆで卵のソース漬
 *明太マッシュポテトのキッシュ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからのサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *人参しらすのっけごはん
 *とうもろこしのバター風味お味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 漬け玉子ごはん | 02:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

向田さんは

そしてとても声がきれい。
(低い声のイメージだったんだけど)

なくなった方の作品は、これ以上増えないのがとても残念。

| ゆら | 2010/08/30 22:55 | URI |

Re: 向田さんは

やっぱり!

ゆらは向田さんに反応してくるかな?
とか思いながらこの記事書いてました。

そう、本当に残念。。。
不慮の死というものは、特に悔しいですね。
美人薄命って、こういう場合も言うのかな?

そうか・・・。
声は聞いたことあるけど、あんまり覚えていなかったなぁ・・・。
そう言われると聞いてみたくなります。

| 店主 | 2010/08/31 00:20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/159-07ce2acd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT