PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初句会!

こんにちはー。


いやー、ブラタモリ、神戸でしたね~。


しかも、うちの家のすぐ近所まで来てたのに
全然キャッチできなかったのが悔しいです。
死ぬまでに1度くらいは、
生タモさん、 見たいですね~、、、


、、、と、

そんな店主のタモリ愛より、


先の日曜日に行われた初句会@ROCCA!


、、、ですよ!


主催者も店主も含めて、総勢12名で参加。
多分、半分近くは未経験者。





先ずは、45分間の制限時間で三句作ります。
(初めての私からすると、な、な、なんですと!!)
今回は「二宮」を題材にして一句以上つくること。
あとは自由。
季語はリアルタイムの季節で詠みます。


みなさん、お店周辺を自由に散策したり、
戻ってきたり、真剣!


私の場合、外に出るわけにもいかず、
借りた歳時記や、スマホ片手に
みなさんのドリンクを入れながら
気もそぞろで、五、七、五✖️三句!!


もう無理やりの力技でした。


でも、楽しかった。
つくるのは、久々に脳の絞り出し感ありますが、
他の人の句を詠むことも、評タイムも
おもしろく、勉強になります。


ちなみに、せっかくなので
得票数トップの句を一句。


「豚バラとラジオの音や春の二宮」


二宮感、出てますよね~。


ギュッと絞り出した後の開放感もあるせいか、
場はどんどん和やかになり、
参加者同士の距離も縮まりやすい気がしました。


俳句、アリですね。


是非、定期的に催していけたらいいなぁ、と思います。
その時は、またみなさんよろしくお願い致します。


ではでは、今週も始まります。

今週のごはんは、


2011022221450000.jpg


麻婆大根!


写真は以前のものなので、
多少のアレンジが加わりますが、
豆腐の代わりに大根です。
これが意外とイケます。


ホアジャオ(花椒)がピリリと香る、変わり麻婆
是非、お試しあれ。


今週も、みなさまのお越しをお待ちしております


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*麻婆大根のっけごはん
*わかめとセロリの中華風スープ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます









| お店 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1494-b4e3d5df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT