PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白味噌づくり、無事終了~♪

こんにちは~!


今年最後の料理教室、
「白味噌づくり」も無事終了し、ほっと一息の店主です。

狭い店に、沢山集まっていただき、皆さんありがとうございました!
講師で来ていただいた、山上さんにも感謝です!


ほとんどの方々が、味噌づくりは初めの経験でしたが、
時折はさむ、山上さんの「味噌と発酵ばなし」に
「へぇー」とうなずきながら、楽しそうに作業しておられて、
見ている私も、ずいぶんと楽しませていただきました。

味噌の仕込みが終わったあとは、
山上さん持参の出来上がった白味噌を使って




「白味噌の京風お雑煮」




「白味噌とクリームチーズのディップ」



山上さんお手製の五年熟成味噌を使って、おやつまで!
「味噌と黒糖の味噌がんつき(蒸しパン)」



最後に、私の白味噌レシピを、せめてひとつ・・・というわけで
「九条ネギとイカと油揚げの柚子ぬた」

以上4品をいただき、無事終了・・・。

みなさんには、仕込んだ白味噌を1キロずつ持ち帰っていただき、
各々1ヶ月間、育ててもらうことになります。
美味しいお味噌が出来上がると嬉しいです。





お客様からも、こんな感じでいいですか?と、
早速、お写真送られてきました。

私自身も、一から味噌を仕込むのは初めてで、
さらに、手作りの「白味噌」は、食べるのも初体験。
なんともやさしい甘さと、その味に感動・・・。
まるで、大豆のポタージュのような味わいでした。
調味料としても、いい仕事してくれそうです!

今回教えていただいた白味噌は
1ヶ月熟成で出来るので、初心者にもありがたく、
手軽に挑戦することができ、
是非、この時期の恒例行事にできればなぁ・・・と、思います。

また、山上さんは、お味噌づくり以外に
乾物や発酵食品、薬膳料理などにも詳しく
様々な活動をされているので、
是非、また違った内容でROCCAでご一緒できたら、と思っております。

そのときは、またどうぞよろしくお願い致します!


ではでは!

今週のごはんです!

fc2blog_20121121012347267.jpg

お魚強化月間(密かに)、最後の「鯖」。

「鯖と焼きねぎの柚子味噌煮のっけごはん」です。

ちなみに来週からは年末のラストまで、毎年恒例「お肉祭り」。
そちらも楽しみにしておいてください・・・。


それでは、気が付けばビックリの、今日から12月!
(歳もとるわけだ!!!)
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯖と焼きねぎの柚子味噌煮のっけごはん
*大根と生姜のおろし汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。



| 雑記 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1411-bc715f7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT