PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金沢紀行【2日目 お出かけ篇 その①】

こんにちは~。

昨日の朝、震度3の地震があったようですが、
全く目覚めることなく熟睡してらしい、店主です。
姉に『結構揺れたな!』と、声を掛けられても尚、フニャフニャ状態。

大丈夫なのか?私?

さてさて、金沢。

2日目の朝は、前日の夜更かしのため
家人を差し置いて、3人ともグゥグゥ・・・。
登園直前のハイテンションガール・カノコ嬢に起こしていただきました。。。
カノちゃん、ありがとう。

この日は、ヒロセ家のトマトを、
JAグリーンに卸しに行くのについて行くのから始まり、

『岩本清商店』→長町『百薬キッチン』→新竪町商店街→
『東出珈琲店』と近江町市場→またもや『Collabon』→手拭い屋さん『西門』→香林坊『らくや』

と・・・、結構頑張った?

先ずは岩本清商店のアユミちゃんから
オススメのランチ、ショップ情報を入手。

P1000247.jpg

フムフム。。。
準備万端です。

ランチの予約まで入れていただきました。
ありがとう。。。

では出発。

先ずは『百薬キッチン』から。
長町というところにあるそうです。

P1000229.jpg

長町は、武家屋敷などが残る地域で、こんな感じ。
風情のある町並みです。

「途中に面白いお店があるよー!」とアユミちゃんから聞いてたので
そこもチラッと寄り道。

P1000246.jpg

『くらげが雲になる日』←ちゃんとした店名です。

ただ、お食事は夜のみで、メニューもタイヌードルだけとか!
昼間は陶芸教室をされているそう。
この日は玄関先まで開放してたので、
立派な日本家屋をチラリと覗かせていただきました。

P1000240_20100723013324.jpg

門構えも立派です。

P1000243.jpg

陶芸の作品が展示・販売されています。

P1000245.jpg

ディスプレイも洒落てます。。。
センスがいいなぁ~~~。。。

とか言いながら、お腹がかなり空いてきました。
3人とも少々足早です。

ペッコペコで、到着。

P1000237.jpg

百薬、と言うだけあって、
薬膳的な、野菜中心のニュー多し、です。

私たちが食べたのは『百薬御膳』

P1000231.jpg

他にも気になるメニューいっぱいでしたが、
やっぱ、コレでしょう・・・。
ちなみにお膳は『岩本清商店』のものです。

P1000230.jpg

付け合せの域を超えてる、サラダのお野菜がホントに美味しい!
さらに、薬草茶とデザートも付いてきます。

ちなみにコチラはミカエラさんが注文した野菜ジュース。
(私たちはよもぎのビールです。)

P1000234.jpg

「Help me!」的なマドラーがシュールでかわいい。
コースター代わりの豆皿もいい感じです。

美味しいもの食べると、ホッとします。
しかも体に優しい。。。
嬉しい。。。
お店の方も気さくで素敵な方です。。。

金沢はホントに素敵な店が多いです。

・・・と、今日はここまで。
何だか画像でいっぱいですね。済みません。

ではでは続きはまた次回。

7月22日(木)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *割り干し大根とささみのマリネ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *フライドパセリと刻み卵(白身)入りトマトのっけごはん
 *打豆と玉ねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

| 雑記 | 02:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金沢ええ感じやな~

スガマチ店主が「金沢はいい街っ!」って力説してはりましたが
ホンマ素敵☆

汗をかかない方法。導入させていただきました。
スローに動いたらほんまに汗かかなかった!
ただわたしはいつもギリギリに家を出たりするので
なかなか実践できませーん!

| こいけ | 2010/07/23 00:36 | URI |

わぁ、こいけちゃんや!

チビチビ地道に半年ブログやってますが、
コメントってやっぱり嬉しいもんですね。
見てくれてるーーーぅ・・・って、実感できるんで。

ええ感じでしょ?金沢!

しかも、汗かかないHOW TO、実践した人がホンマにいるなんて!!
自分で書いておいてなんですが、これまた意外に嬉しいですね。

そう、問題は、大体みんな急いでる・・・ってことなんですよ。
そりゃギリギリですよね。

こいけちゃんも忙しいだろうけど、
体壊さないでね。
また是非会いましょう!!!

| 店主 | 2010/07/23 01:43 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/136-73cf0c8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT