PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金沢、再び。【ヒロセ家 その②】

こんにちは!

にしても暑い!暑いです!
余韻も予感もありませんね。
「ハイ!梅雨終わったし、夏っ!」て感じです。
日曜日の昼下がり、
電車の窓から、今年初めてのものごっつい入道雲を見ました。

分かりやすいぞ、夏・・・。

P1000311.jpg

そんなんで、パチリと夏の空、撮ってみちゃったりなんかして・・・
後ろに見えるのは比叡山です。
夏らしい空と、いっそう深まった緑が眩しいです。

とまぁ、季節のご挨拶もほどほどに、
・・・そう、金沢。
戻ります。
ヒロセ家です。
到着!です。

先ずは玄関先で、飼い猫エンデが、ニャーっ(= ̄ω ̄=)!とお出迎え。
次にアサちゃんが、熱い抱擁にてお出迎えで、キャーっ(≧∇≦)!
リビングは予想通り、もうすでにざわついているご様子・・・。
足を踏み入れると、すでに満員?状態。

結局、この日集まったのは
子供5人、大人11人の大小合わせて総勢16人!!
内、初対面半分くらい!(ミカエラさんは私以外、ほぼ全員ですね・・・)
いつものことながら、この日も凄い!
でも、何故かここではそんなことがちっとも気にならない。
最初の一瞬以降は、すっかり気持ちも和んで、馴染んでしまいます。

P1000266.jpg

ワイワイです\(^o^)/

テーブルにはヒロセ家にて採れたトマトのほか
ご近所のお友達、S田夫婦が作ってきたオムレツやほうれん草。
キッチンではアサちゃんや、元・コラボンスタッフで陶芸家のスミちゃんが
一生懸命、次から次へと餃子を作ってくれています。

おもてなし、される側・・・
すんません、サイコーです!

私はただひたすら、食べ、飲み、おしゃべり。
みんなも、食べたり、飲んだり、立ったり、座ったり、彷徨ったり・・・
基本、フリーダムです。

大人も子供も、一緒に(時におのおのに)楽しめるこの空間。
これはやっぱりヒロセ家のもつ魅力というか、パワーです。
こんな風に、気負うことなく、誰かを招き入れることが出来る
風通しの良い家を、私も持てたらいいなぁ・・・と
今回行って、何だかしみじみ思ってしまいました・・・。
きっと心も、外の世界や他者に開かれてるからなんだろうなぁ。。。

素敵です。。。

もちろん、件のカノコ嬢のケーキも登場!

P1000263.jpg

子供より大人の方が興奮気味です。
群がりまくりです。
しかも、どこからケーキカットするかで
本人そっちのけでしばし物議・・・。
結局、無難に頭髪から・・・ということで落ち着きました。

夜遅くには、仕事を終えてやって来たスガマチ店主も、参戦。

そして、金沢到着初日の夜はさらに更けていくのでありました。。。

7月20日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *割り干し大根のマリネ
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *フライドパセリと刻み卵(白身)入りトマトのっけごはん
 *打豆と玉ねぎのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

ヒロセ家のトマト、少々熟してきたので
思い切って、漬け玉子ごはんに使うことにしてみました。

明日のごはん画像を、お楽しみに~(^_-)-☆

| 雑記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/134-82c86e0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT