PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こういう時。

こんにちは。


先日の料理教室に参加してくれた方から、
さっそく「作りました!」「好評でした!」と、
ありがたい言葉をいくつか頂き、とても嬉しく思います。


料理を教えることよりも、
その後、実践して自分のレパートリーに加えてもらえることが、
何より一番嬉しいことだと思います。


私は、「料理人」という自覚が、
かなり乏しい人間だという自覚がありますが、


自分で作って食べる喜びと楽しさ、
そして食べてもらうことの喜び。
まずこれを知らないと、料理は上手になりようがないと思います。
なので、それさえ感じることが出来れば、
いくらでも、その世界は広がっていくと思っています。


お料理は決して特別なことではなく、
毎日の暮らしに必ずあるものですから
面倒くさいことも沢山あるけど、
少しでも「楽しい」と思いながらできる人が増えてくれると、
私はそれだけで十分嬉しく思います。
食卓が豊か(豪華と言う意味ではなく)だと、
世界も、人生も豊かになるんじゃないかな?と、
真剣に思うからです。


・・・と、ちょっとしたきれいごとをたまに言ってみました。


が!


今日は、朝起きたら冷凍ごはんもないよなー・・・状態。
かなり乏しい冷蔵庫の中。


私の朝の大事なお供・・・それは炭水化物。
これがなきゃ朝は始まらない。
(ただし、パンはこれに含まれず→夜まで腹持ちしないから)


というわけで、意地でも





作る、私。


かろうじてあったパスタをすべて使い、
冷蔵庫にあったネギとハムに、
M子からずいぶん前にもらった、賞味期限がヤバイ疑惑の「うに醤油」。
生クリームの代わりに牛乳、そして卵黄。

熱いうちにオリーブオイルと煮汁と牛乳を
パスタと一緒にガーーーーッ!と、混ぜ炒めて乳化させるのがポイント。
そうすると生クリームを使わなくても、
こってりとしたクリーム風になります。

「うにクリームペペロンチーノ」の完成。
かなり、美味しかった・・・。

お店でごはん作ってるより、こういう時に一番
「私、けっこうやるやん?もしかして天才ーー?」
・・・って調子に乗ってます。


これが、醍醐味です。


というわけで、11月もどうぞよろしくお願いいたします!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鱈のムニエルのバジルソース和えのっけごはん
*ペンネ入りトマトスープ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1288-2d9f8c4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT