PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日こそは、金沢。【よこっちょ横丁篇 その①】

こんにちは!

誰も待っていなかったかもしれないけど、
今日こそ!今日から!金沢紀行。。。
皆様には申し訳ございませんが、
しばらく続くかと思いますので、
何卒お付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い致します。

7月4日(日)午後3時、丸3年ぶりで、念願の金沢着。。。

先ずは、その足で『岩本清商店』へ・・・
岩本さんちの看板娘、アユミちゃんとも久々の再会です。
しかも、しばらく会わないうちに、いつの間にかお母さんになっているとか・・・。
さらにさらに、元旦に飛び出してきたという、
何ともめでたいそのベイベーは、相当な美男子だともっぱらの噂だったので、
そちらもかなり楽しみにしておりました。

そんなことを考えながら、ドキドキワクワクで、てくてく・・・。
で、あっという間にご到着!

P1000256.jpg

『金沢桐工芸 岩本清商店』の工房です。

「お久しぶり~!」と、入っていくと店の奥からアユミちゃん登場・・・

・・・と思いきや!授乳中のため、代わりにアユミ氏のお父様、
岩本商店店主、セイシロウさんが登場!(初対面です!)

お乳タイム終了まで、セイシロウさんとお話しつつ商品も物色・・・。

実は、アユミちゃんは以前にも紹介した『乙女の金沢』を作った人でもあります。
なので、お店にはこんなものも・・・

P1000248.jpg

しばらく品切れで入手困難だったそうですが、増刷が決定したそうなので
気になるようでしたら是非、皆様も書店にてお手にとって見て下さい。

などと、コマーシャルもはさみつつ・・・

ついに母子共に登場!
噂に違わず、いえ、評判以上の美男子も登場です!
もちろん、母アユミ氏も以前と変わらず、かなり素敵です。。。

しかも、こんな素敵な~~!?

P1000295.jpg

ナント!

P1000294.jpg

内祝い!!!
いただいてしもた。。。

P1000293.jpg

この絵も素敵・・・。

P1000290.jpg

ひょうたんと馬の絵を基調にデザインされた、オリジナルの手拭いです!

よく見ると・・・

P1000289.jpg

ちゃあんと、家族3人がいます!!
なんと、まぁ、かわいい。。。(>_<)
こんな素敵な内祝い、正直、見たことがありません。

包み紙、掛け紙の絵、デザイン、染色など、
それぞれ色んな人たちが関わって作ってくれたそうな!!!
そういうところも本当に素敵です。

もらう側も、何だか温かくて嬉しい気持ちになります。

もちろん、お買い物も忘れてはいけません!
お店用に、コースターちょこっとトレーをちょこっと購入。
早速使ってますが、もっと買えば良かった・・・と早くも後悔しております。

そしてひとしきり、久々の再会&ご対面を岩本商店にて堪能したのち、

『21世紀美術館に行ってきます・・・』

と、言い残して私たちが行った先は・・・

また次回。。。

では献立です!

7月13日(火)の献立
★一品小鉢・おかず 
 *牛すじとごぼうと大根の煮込み
 *にんにくの芽の豚肉ロール春巻き
 *自家製ハーブチキンハム
 *おからと水菜のサラダ
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット 
 *塩昆布と大葉とオニオンフライの混ぜごはん
 *紫芋と油揚げのお味噌汁
 *自家製ぬか漬

金沢のお店でで食べた牛すじの煮込みが、
とっても美味しかったので、私も参考にしてちょっと作ってみました。

同じく金沢のヒロセ家で作られた
美味しい美味しいトマトもございます☆

| 雑記 | 02:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ってました!!
金沢紀行徒然便り
続きがの珍道中もかなり気になりやすっ!!

それにしても、
お友だちの内祝の手拭い
カワイイー!!

売れるね!これ確実に!!
なんてお金に換算するような
イヤらしいことを言ってはいけないが、
これはもらって100%うれしいね!!(^^)♪

ほな、店長、いや、ROCCAのママ!!
今日も一日ご苦労様です。
おやすみなさい。

| まや | 2010/07/14 00:11 | URI |

コメント、コップンカァ~!

元気にしてますかかぁ~?

でしょう?でしょう?
そこはかとなく、センスが光ってるんです。。。
恐るべし、加賀パワーですよ!
金沢、きっとまやんも気に入ること間違いなしです!

ほなほな、タイ支部長!
今日も明日もずーーーっとほぼ永遠に
暑い日が続くのでしょうが、
体に気を付けて、頑張ってにゃん!

| 店主 | 2010/07/14 03:29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/126-53de7bc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT