PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大荒れの日曜は・・・

こんにちは。


夜遅くまで続いた土曜の宴の翌日は・・・・・


久々の京都で、美味しい晩ごはん。
気の置けない、長年の友人たちと久々にゆっくりと過ごす時間は
やはり、なくてはならない安息の時間であります。


ただ、台風11号のおかげで、
普段なら50分で着くはずの新快速は、
京都に着くまで2時間もかかり、遅刻しちゃいました…(;´Д`)


さて、そんな嵐が過ぎ去った夜に集まってきた友人たちは、
働いている場所も職種も年も、みんな違えど、
全員、私の料理の師匠的存在でもあります。
スガマチ食堂店主も交じっております。


アレが美味しかった、だの、こうしたら美味しい、だの・・・
気が付けば、互いの料理の情報交換になっていることも・・・


そんな話の中から出てきて、帰ったらすぐにやってみようと思ったのが


「大豆のぬか漬け」


友人宅のぬか床にて、偶然出来上がったものらしいんですが、
乾燥大豆から、そのままぬか床に放り込んで
しばらく放っておくと、自然に戻って大豆のお漬物が出来上がり
それが何とも美味しいらしい・・・


実際、残り僅かのぬか漬け大豆をいただいたら
確かに、美味しい!!
酒のつまみにピッタリです。


という訳で・・・





お店に残っていた大豆を…


そのまま放り込むと、行方不明間違いないので





ペーパーのキッチンクロスに包んで散らかり防止。
そしてぬか床に放り込めば、完了!


出来上がるのが、楽しみです。


ぬか漬け好きなみなさんも、お楽しみに!!


ではでは、今週のごはんです。





自家製のなめたけ…おろしと一緒に、さっぱりと。
暑い夏にいかがでしょう~?
でも、ごはんがあっさりしてるので、汁椀はガッツリ目です。


ではでは、今宵もゆるりとみなさまのお越しをお待ちしております!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
*大葉とししゃもの天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*自家製いろいろなめたけとおろしのっけごはん
*豚キムチのお味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1230-83b39161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT