PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

参りました~…(;´Д`)その②

こんにちは。


昨日の続き・・・。


あれやこれやでGoogleアカウント乗っ取りが発覚し、
欲しくも無い、訳の分からない携帯ゲームのアイテム、
精霊の石を158個、計9800円分も購入したことになっていた私…(;´Д`)


更にGoogleの自分のページを調べると、購入履歴はしっかり刻まれ、
ログイン履歴も、明らかにその日にちに
立て続けに東京からログインした怪しい履歴が…。


それからが確認作業の嵐…
月曜から電話、かけまくりです。


しかし、その後カード会社、携帯電話会社、Google、ゲーム販売会社…
全ての会社に確認をとった結果、不正アクセスは明らかにありましたが
私自身には、金銭面で被害は及ばないうことが判明。
まずは一安心。
けれど、後味は非常に悪いです。


では、何故そんなことが起こったのか???


Googleの人曰く、あくまで推測ですが、
私のアカウントが乗っ取られたのは間違いないが
私が携帯でのキャリア決済にはしていていたものの、
クレジットカード番号の登録まではしていなかったため、
私のアカウントを利用して、更に他の人間のカードを使ったのではないかということでした。


はぁ?そんなこと出来るの???


…です。


出来るのかもしれないけど、
他にもいくつも疑問が残り、気持ちが悪いです。


それにしても、Googleって凄いです。
てか、正直怖いです。


この度、そんなことがあって、Googleのページを初めて細かく見たのですが、
アカウントを使用しながらネットにいると、自分が今までしてきたこと…
どんなものを見て聞いて買い物して何処に行ったか…
そんな履歴がカテゴライズされ、びっしりと埋まっているのです。
Andoroidを使用していれば確実です。
知らない人、結構いるのでは?


そんな訳で、決めました。


私、Androidを止めます。
迷っていたので、ちょうど良かったかもしれません。
自分の情報がこんなにも知らないうちに網羅されているなんて、怖いです。
今回のように不正アクセスがあった場合、
金銭だけの問題じゃなくて、自分に関するあらゆる情報が漏れてしまうのです。


そんな簡単には他人に漏れないかもしれないけど、
少なくともGoogleには恐ろしいほど知られてます…(-_-;)


このようなことがなぜ起こったのか、という問いには
パスワードが平易なものか、短いものだと起こる可能性が高い…
ということですが、自分としてはそんなつもりもなかったのですが
単純にどこかで抜き取られたのかもしれませんし、
とにかくそれは解明できません。



今は、Googleが推奨している2段階認証アクセスに変更いたしました。
みなさまも、不正アクセスを防ぐためにはまず、
2段階認証への変更を、Google以上にワタクシが強くお勧めいたします。


そんなことを思い知らされたトホホな休日でありました。


ではでは、今週のごはんです!





トマトと味噌の肉じゃがのっけごはんです。

トマトが入ると何だか味まで洋風に感じてしまいます。
汁椀は「冷や汁風」…ですが、ほぼ、ちゃんとした冷や汁です(;´∀`)


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*トマトと味噌の肉じゃがのっけごはん
*冷や汁風お味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1225-ab479b69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT