PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マゴチレポ。

こんにちは。


やー、やってきましたよ~~!


開店直前に…





とっても立派な「マゴチ」がっ!!

ここに写ってる、プラス1尾なんで、計3尾。
すっかり、1尾だけだと思い込んでいた私は、ビックリ仰天!


しかも・・・・・・





結構カワイイ奴じゃないですか・・・・(;´Д`)

あれ?
君・・・・、うちのおバカなチビクロ猫、
ラン君に、ちょっと似てない???マジで・・・。


・・・けれど、そんな情もかけてはいられません。
もうひたすら、捌くしかありません。
ここまで来たら、綺麗に捌いて食することが、ご供養でもあります。

youtubeでイメトレも重ねたし、出刃を研いで意識集中…。

初対面ということもあって、最初は少々緊張しますが、
2尾、3尾となると、コツも掴めてきます。

そうして次から次へとワタを取り、頭を落とし、
3枚に下ろしてゆきます。

ちなみに今回送られてきたものは、すべてメスのマゴチだったため・・・





卵がたんまりと!!!
これはしらたきと一緒に炊いて、本日のおかずにします。


そして…もみじおろしも作ってスタンバイOK!


大本命の・・・・


fc2_2014-07-25_02-00-37-112.jpg


マゴチの薄造り!

身は柔らかく、とてもたんぱくで上品なお味なので
ポン酢や薬味との相性がとっても良いです。
中骨部分のアラは、から揚げにしておつまみに・・・。


皆さんにも大変喜んでいただきました。


それでもまだまだ量が多かったので、
余った身は、翌日以降も美味しくいただくために
全て昆布締めに致しました。

頭や他のアラも立派なので、
そちらはアラ炊きにしてみようと思います。

そんな感じで、今回もほぼ余すことなく
使わせていただくことになりました。


本当に有り難いなぁ・・・と、しみじみ思います。


あ・・・最後に…


fc2_2014-07-02_13-45-33-884.jpg


ほらね?


何だかマゴチに似ているでしょう???


ではでは、本日も昆布締めや炊きものなどの
「マゴチ」でお待ちしております。


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ゴーヤチャンプルーのっけごはん
*茄子のカレー風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます



| 料理 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1216-d570f542

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT