PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた来たーーっ!

こんにちはー!


先の日曜日は、夜、友人たちとの飲み会・・・
だったのですが、お昼に電話がかかってきて、

「鳴門の天然鯛釣ったんですけど、捌いてもらえませんかっ!?」

ということで…飲み会はするけれど、途中から鯛が参戦。
腹具合もそこそこにしておいて、
お店で捌いて、他に来られそうな人にも声をかけ、
みんなで食べることに致しました。





50cmはある、ムッチムチの立派な鯛です!!
あと、写ってませんが、スズキもさらに一尾!
これはやりがいのある大きさ!!





鯛など捌きそうにもない女が、今宵も荒々しく捌きます・・・(;´∀`)
確か、以前もこんな風景ありました…。





半身は普通にそのままお刺身に。





更に半身は、皮付きで湯引きと炙りにしてお刺身に。


総勢10人でいただきました。


スズキは・・・





捌いたことも調理したことも無いけど、
取り敢えず2枚におろし、急遽ポワレに・・・。
といっても、イメージで作る即興料理。


・・・の割には、結構美味しかったです。


後はワイワイ飲んで、食べて、騒いで夜が更けるのみ…。
楽しい休日を、みなさん有難う!

ちなみにアラは、捌いた者の特権として自宅に持ち帰り、
塩焼きと鯛めしでいただきました・・・。
まるっとごちそうさまです。


こうなったら、いつでも鯛(それ以外でも)の持ち込み、
大歓迎でありますーー( `ー´)ノ


それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず 

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ゴーヤチャンプルーのっけごはん
*茄子のカレー風味お味噌汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1212-15b2f73d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT