PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恐るべし・・・(;゚Д゚)

こんにちは。


先日の、有り難き「奄美土産」の中にあった、
奄美の人々のエナジードリンクと言われている「みき」。


fc2_2014-07-09_19-28-35-546.jpg


衝撃のパッションフルーツに続き、こちらも初体験。

噂に聞いていた通り、米と麹で作る、甘酒のようなやさしいお味。


・・・ふむ、美味しい。


友人曰く、
地元の人々は、ちょっと発酵を進ませて
酸味が出てきた頃合いに飲むのがいい感じらしいですよ・・・とのこと。


・・・ふむふむ、確かに。


私も、そちらの方が好みの予感・・・。
(と言いつつ、すでにその時点で賞味期限は過ぎてますが、
自分が食す分には全く気になりません。)


…というわけで、その日は飲み干さず、
もしかしたら甘酒の時のように、牛乳を足して、
更に一日時間を置いて発酵させたら、美味しいんじゃないか・・・?
…と、思い付いたらやらずにはいられないので、
いそいそと牛乳を足して冷蔵庫に戻そうとした、その時!!!


fc2_2014-07-09_19-29-42-691.jpg


ふと、目に付いた「栄養成分表示」。


お気付きですか?


100gあたりのカロリー…103kcal


てことは~~・・・?
500mlのペットボトルだから~~・・・


これ一本・・・515kcal!?


水じゃないから500ml=500gじゃないかもしれないけど・・・
むしろ質量のどっしり感高くないです?


まぁまぁグビグビ飲んだんですけど???私。。。


これ一本でUFO焼きそば並だなんて…(・_・;)
そりゃエナジーですよ。
しかも牛乳足して、更にカロリー増やす私。


「美味しくなーれ」のつもりで止めた手は、
その衝撃の事実を突き付けられた瞬間、
今日はこれ以上飲んだら危険!!に、豹変しました。


文字通り、驚愕のライスパワー・・・。


2日に分けて大事に美味しくいただきました。
あ、もちろん牛乳割りも、予想通り美味しかったですよ。


ではでは、本日もどうぞよろしくお願いいたします。


本日の献立
★一品小鉢・おかず 

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きもろこしとホワイトソースのっけごはん
*焼麩のオニオンスープ
*本日のプチおかず小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1206-157475bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT