PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ROCCAのお酒【1】

こんにちは。

お店も定休日でしたが、ブログもお休みしてました。。。

今日で丁度、開店から1ヶ月・・・。
長いような、あっという間のような・・・。

・・・て、いつまで経っても言ってるんだろうな、きっと。

ではでは、今日は初めに本日の献立から。。。

2月16日(火)の献立
★1品おかず(単品になります)
 *小かぶの甘酢漬け
 *蓮根のきんぴら
 *ほうれん草とくるみの白和え
 *揚げ茄子のにんにく醤油
 *さつま芋の大学芋風
 *鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子ごはんセット 
 *納豆と長芋とオクラと大葉のたたきのせ玉子ごはん
 *たっぷり白ねぎとみょうがの赤だし
 *自家製ぬか漬

さてさて、今日は『ROCCA』のお酒の一部をご紹介。。。

ROCCAは小さなお店です。
その為、沢山の種類のお酒の取り扱いはしておりません。

その代わり、自分が美味しい、コレっ!と思うもの。料理に合うもの。
また、どこででも飲めるものではなく、
『ROCCA』らしいと思えるようなセレクションを目指し
地道~なお酒選びをしております。

ただ、どうしても和惣菜系の食べ物が多くなるため、
お酒のラインアップも日本酒や、焼酎、果実酒まで、
和モノが自然と多くなってしまいます。。。

普段、特に女性の方々は、ワインは飲まれても
日本酒は飲まない・・・と言う方も多いかとは思いますが、
日本酒好きの方々にはもちろん、苦手な方々(体質的な問題は別として)にも
飲みやすく、且つ美味しい日本酒をご用意しておりますので
この機会に是非、挑戦してみてくださいませ(^^♪

先ずは現在、定番の日本酒2種から

IMG_0187.jpg
左:山形県「出羽鶴」
  中口で口当たりも柔らかいですが、決して甘過ぎることなく、後味はスッキリしてます。
右:石川県「加賀鳶」
  ラベルでご覧の通り「キレの辛口」!!です(^_^)
  香りもさわやかで、サッパリとしたのど越しは、思わずグイグイと行ってしまいます・・・。

どちらも大変飲みやすく、オススメです☆

お次は、今回新しく入れてみました。。。の2種です。

IMG_0198.jpg

左:山形県「住吉」
  地元山形では(多分、全国の中でも?)有名な樽平酒造さんのお酒。
  昔ながらの手法で「本来の日本酒造り」を目指していると言う、
  こちらの日本酒は独特且つ個性的。。。
  けれど、この香りと味わいが何ともクセになる感じです。
  後味も良く、お料理との相性も◎です。注ぐとほんのり茜色付いた感じも素敵です。
右:山形県「初しぼり 千代寿」(期間限定)
  こちらは低温で醸した搾り立ての純米酒を、そのまま瓶詰めしたものです。
  「初しぼり」だけに、この時期にしか味わえない
  フレッシュで爽やかな味わいを楽しんで下さいませ。

気が付いたら山形のお酒ばっかりですね!!!

お次は、やっと地元!
兵庫県、加西市にある酒蔵「富久錦」の「純米原酒で漬けた梅酒」です。

IMG_0199.jpg

こちらは日本酒で漬けた梅酒です。。。
焼酎とはまた違って、味わい深く柔らかいお味(*^_^*)
甘すぎず、梅本来の素朴な香りが香る、何とも美味しい梅酒です。。。

IMG_0202.jpg

昨年、たまたま友人に誘われ「富久錦」の酒蔵に行く機会があったのですが
そちらの酒蔵もなかなか素敵でオススメですっ!
また、富久錦のラベルデザインはどの商品も素敵なので、私のお気に入りです。

そしてまだまだ勉強中ですっ!

なんだか長々と書いてしまいました。。。

お店で分らないことがございましたら、
遠慮なくお尋ね下さいませ☆
お答えできる限り、対応させていただきたいと思います。。。

他にもまだまだありますが。。。
それはまた次の機会に!!

| お知らせ | 01:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ひ~ちゃん
今日は行けなくて残念!!
あのご飯セットを食べなくっちゃ
一日が終わらないわぁ~。

あっという間の一か月でしたよね?
私もあっという間の一年でした。
それが三年、五年、そして十年と
続いていけばいいね。

お互いがんばりましょう!
私はもう息切れしそうですが。

| ミカエラ | 2010/02/16 23:11 | URI |

時の流れは・・・

こんばんは。
もう開店一ヶ月なんだね。早いっ。
まだ2回しか行けてないよ。
いつもメニューみては「食べたいひーちゃんのご飯」とおもいながら、PCの前でヨダレ・・・おっと失礼。
今週の土曜日、陶芸教室の最終日やねん。
陶芸の友を連れていくね~
これからも居心地のいいROCCAを作っていってね!

| みー | 2010/02/16 23:49 | URI |

No title

ミカエラさん>
いえいえ、本当にいつもいつも有難うございます。
申し訳ないくらいですっ!
ミカエラさんが来ると、私もついついホッとしてしまいます。

多分、今日も出勤だったとは思いますが、
少しはお体休めましたか?
くれぐれも無理はしないで下さいね!
3年、5年、10年、続けるためにも元気でなくっちゃ始まりませんね!お互い!

これからも末永く宜しくお願いしますm(__)m 

みーさん>
2回でも充分ですよ~ぅ☆
何せ、1ヶ月ですから!

いつも有難うございます~!!!

そう言って頂けて、めちゃくちゃ嬉しいです(*^_^*)
ではでは、次お越しになる際には是非、「焼き子」写真も見せてくださいね!
またお店でお待ちしております!

| 店主 | 2010/02/17 02:09 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/12-112cc367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT