PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しずつですが・・・

こんにちは。


一昨日観た「舟を編む」、昨日来られたお客さまも観ていたらしく、
ブログを読んで「私も観てて~ん!良かったよね~!」と、
盛り上がっちゃいました。

おかげで、劇中、相手役の宮崎あおい演じる板前女子が、
無心になって包丁を研ぐシーンに感化され、
たまたま前日、出刃を研いだにもかかわらず、
昨日も研いでしまった店主であります・・・(; ̄ー ̄A


まぁ、今週は練習も兼ねて、毎日鯛を捌いているので、
丁度良いんですが、やっぱり包丁はよく切れないと、
捌くときの気分が、まるで違いますから・・・。


ちょっと小ぶりではありますが、





骨もしっかりして、刃に掛かる負担はそれなりに・・・


店を始めるまでは、魚を捌くことなどほとんどなかったので
面倒なイメージしかなかったのですが、
いざ、やってみると、ちょっとした達成感もあり、
今では、結構好きな作業です。





ちゃんと人から教えてもらったわけではないので、
力任せな部分は多々あるかもしれませんが、
やはり数をこなしていくと、少しずつ慣れてきて、
初めの頃より随分マシになって来ました。

何より一番なのは、自分で捌けると経済的!!
アラも身も沢山付いて、お得です・・・(~_~;)

まぁ、今は調理してくれるスーパーも多いし
あんまり必要ないかもしれませんが、
どんな人でも、身に付けておいて絶対損は無い技だよなぁ・・・と、思います。

なので、私もなるべく色んな魚が捌けて
また、みなさんにそれを教えられるように、
これからも、機会があれば、いろんな魚に挑戦していきたいと思います。


ではでは、明日は臨時休業をいただきますので、
今週は本日が最終日です!
私のイチオシ鯛ごはん、是非是非食べに来て下さいませ!


本日の献立
★一品小鉢・おかず
 
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯛の漬けと野菜のだしゼリー和えのっけごはん
*鯛アラの汁椀
*自家製ぬか漬け
*本日のお惣菜小鉢2品

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1148-899376f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT