PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きょうの料理を・・・

こんにちはー。


先日のお休みは久々に家でじっとして、
「あしたのジョー」を完読したりなんかしてましたが
その話はまたおいおいすることにして・・・(いらないですか?)

ちょっと前にビデオに録りためてくれていた
「きょうの料理」を観て、高山なおみさんの作るロシア料理を
どうしても作りたくなり、晩御飯に作ることにして
近くのスーパーへ(外出はこれのみ・・・(^_^;))

買い物を終えて店を出ると「Cafe Zoe」の店主から、
なんともいいタイミングで、
「今日はひとり!ひーちゃんのところでゴチになろかな!」と、
半分冗談まじりのメールが、たまたま来ておりました。

私としては、いっぱい作るつもりだったので
こりゃちょうどいいや!てな訳で、
「いいですよーー!」と、二つ返事でOK。


で、本人も本気な訳じゃなかったのに、急遽お招きすることに・・・





ロシア風にんじんのプロフ(炊き込みご飯)です。
クミンの香りと、皮付きのまま入れる、丸ごとにんにくが美味しいです。
高山さんのアイデアで添える、からしマヨネーズと一緒に食べると
確かにさらに美味しい!さすがだなぁ・・・。

あとは塩コショウだけで味付けするシンプルなサラダと
適当に作った、手羽中のトマトチキンスープ。

遅くまでおしゃべりしながら、思いがけず
楽しいお休みの夜を過ごせました。

お店でカウンター越しにみなさんとお話しするのも、もちろん楽しいけれど、
おうちでほっこり、食卓をいろんな人と囲む幸せは
これまた何物にも代えがたい時間であります。

これからもいっぱいしていこう・・・、そんなことを思いました。


もちろん・・・・





残ったものは、お弁当にギュウギウと・・・・全部再利用。

ちなみに、今回お世話になった「きょうの料理」、
実は「ビギナーズ」の方が好きな、ごはんや店主でございます・・・。


ではでは、今週もよろしくお願いいたします!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鶏そぼろと青菜と人参の三色ごはん
*レタスとみょうがと蕪のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 料理 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1120-ecfd26a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT