PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家では・・・

こんにちはー!


いやはや、それにしても毎日、
布団から出るのが、かなり辛い寒さですねーぇ・・・((+_+))


朝は一旦、お弁当作りで起きるのですが、
早い時間は、眠いわ寒いわで動けないので、
夜のうちに、おかずはほとんど詰めてしまい、
なるべく朝はご飯だけ詰めることにしております。


ダウンジャケット着て・・・( ̄▽ ̄;)


そんな訳で、ほかの家事はともかくとして・・・(; ̄ー ̄A
料理だけはなんとか・・・。


ただ、不思議なもので、仕事でも家事でも作ってるのに、
何となく、また別の“作りたくなる気持ち”が、時々あります。

しかも、あまり必要でもないものを、
しかも真夜中に・・・σ(^_^;)?


りんごを・・・





こうして・・・





ああして・・・





こんな風に。


久しぶりに作った、極々シンプルな焼きリンゴ煮。
クリームは、水切ヨーグルトと生クリームを合わせて作る
酸味の効いた、ちょっぴりヘルシなクリーム。
甘ーいりんごとヨーグルトの酸味がよく合います。

お店を始める前は、時々こんな気持ちに襲われ
やっぱり夜中に色々と作ったりしてました。

しかし、この行為は他の料理とは違って
外に向かうものではなく、
非常に内省的なものだと思います。

心が落ち着くんですねぇー。
しいんと静まり返ったキッチンで
ただひたすら「作る」ために「作る」。

ちょっとした精神安定剤みたいなものです。
さらに、部屋いっぱいに広がる
バターとシナモンの甘~い香りは、
その効果を、より一層高めてくれます。

あ、もちろん、食べるのは真夜中じゃないですよ~!
ダイエット中ですから!!

結局次の日に味見して、
焼きりんご好きな母に、持って行くことにしました。

気が向いたら、お店でも作ってみようと思います。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いします!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*牛ときのこのしぐれ煮とごぼうのごはん
*白菜とさつま揚げのお味噌汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1080-c767daad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT