PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな人、現代にはいませんね…。

こんにちは。


昨日からルミナリエ始まりましたねーーー…。


・・・て、言っても全然関係ないどころか、
逆に、三宮から北に位置するROCCAでは、
その喧噪すら全く届かないので、人が多いのか少ないのかも分かりません。
むしろ、哀しいことに、この周辺は少なくなりますよね…(-_-;)

さてさて、最近縁あってお近づきになった猫友さまより、
先日さっそく素敵な猫本をいただいてしまいました・・・。


fc2_2013-11-30_02-45-32-564.jpg


このチョイスが、渋くていいですよねーー。
とても私好みです。

これは、「南方熊楠」という奇想天外な一人の学者の伝記なんですが、
この「熊楠さん」、とても興味深い人物です。
まさに驚異的天才・・・でも奇人。

これを読んでちゃんと知りましたが、調べてみればみるほど
面白そうな人物です。

ホントにこんな人がいたのか!?と、思うんですが、
他に類を見ないほどの天才であり、それと同じくらい奇行も顕著なのです。

ただ、水木さんの漫画を読んでると、
その「天才⇔奇人」という対比だけが彼の魅力ではなく、
その原動力となっている純粋でまっすぐな気高さというか・・・
まぁうまく言えませんが、とにかく、あぁ、水木さんらしいなぁ…と、思いました。

南方熊楠という男に、水木さんが心を寄せる感じがとてもいいなぁ、と
しみじみ思った、店主であります。


・・・とか言ってる間に、またこんな時間!


そして、あっという間にまた週末ですが、
本日もみなさまのお越しを、お待ちしております!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*春菊とれんこんと豚肉のピリ辛和えのっけごはん
*京芋となめこと豆苗のおろし汁
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 本棚 | 03:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
南方熊楠・・・確かむかーしむかし参加したコンパに南方熊楠の孫ですって人に出会ったわ。とても普通の人でしたが。名前をきいたとき「だれっ?」ってかんじだったので調べたことを覚えてます。漫画の表紙だけ見ても、内容がとても気になるわっ。

| みー | 2013/12/06 23:43 | URI |

Re: タイトルなし

みーさん!

元気ですかー?

さすが、変なコンパ出てますねーーー笑

でも、多分それ嘘だと思います。
熊楠の子供たちは、だれも子をなさなかったので、
直系になる「孫」は存在しないはずですよーー。
あぶない、あぶない…。

またどんな人やったか教えてください。
その話が面白そう!

| 店主 | 2013/12/07 14:54 | URI |

へーーーーそうなんや。
子孫って可能性はある?
和歌山出身で名前は南方やったはず。
その地方の名前とか?

9月のサプライズパーティ前にお伺いしたっきりやね…。
ひーちゃんの美味しいご飯と楽しいおしゃべりしたいので、今月中に必ず行きます!

| みー | 2013/12/07 23:05 | URI |

Re: タイトルなし

みいさん!

レスがずいぶんと遅れてすみません!!

直系でない南方さんの子孫の方は今もおられますよ!
今も、実家は和歌山では有名な造り酒屋だと思います。
だとしたら、すごい!
そんなコンパなら行ってみたいですね~~笑

ホント、しばらくお顔見てないので
ぜひぜひ、近々遊びに来てくださいね!
待ってますよ~~!

| 店主 | 2013/12/18 01:59 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1053-f2707534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT