PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大ネタがやって来た!

こんにちは!

ブログのネタが無い無いと、嘆いていたら、
常連さんの、Mくんより一通のメール…

「鯛もらったが、さばける?」

とのひとこと…。

鯛は捌いたこと無いんですが、
とりあえず、活躍の機会が少ない出刃包丁もあるし…

てか、それよりなにより「鯛」が欲しいという貪欲さで…

「がんばるわ!」

・・・の、ひとことだけ返し…





やって来ちゃいました!この日釣れたての鯛そのまんま!
丸々と肥えてます。

さすが、明石の老舗洋菓子店に勤めるMくん。
いただきものらしいですが、立派な明石の(多分)鯛!!!

以前、いただきもののヒラメを、
文化包丁とキッチン鋏しかない中、
見様見真似で、何とか下した経験から、ヒラメに比べれば
「魚の構造は大体こんなもん…」という勢いだけで
なんとかなるだろうと思っている私。


そんな訳で早速!!





うろこが頑丈です~~(>_<)!





ひっくり返して~~~…


あーだこーだ言いながら…
多少、強引なところもありましたが、





じゃじゃーーーん!
いきなり出来上がり(^_^;)!!

途中経過が撮れていませんが、
奮闘しつつも無事何とか、三枚に下ろせました(*^。^*)!!





もちろん、アラもとってあります。
御造りにして余った分は、昆布締めにでもして、
後はやっぱりアラ炊きですかねぇ~…

こんなワケでして、非常に達成感で満たされた店主なのでした…。


あっ!


肝心なお味の感想でしたね…(~_~;)

さすが新鮮な天然の明石(多分)鯛。
柔らかい身の中にもちゃんと締まりがあって
しっかり脂がのっているにもかかわらず、
全然しつこさが無くて、とても甘ーくて美味しかったです~~(*^_^*)

やっぱり、良い素材はそのままで美味しいんだなぁ…。

もちろん、わたしのブリ大根も美味しいんで
食べに来てくださいよ~~(^ム^)V

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*卵白のだし巻きたまご
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ぶり大根のっけごはん
*わかめとじゃが芋のお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 食材 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1042-7fdf29c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT