PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

威力、忘れてました。

こんにちは。

昨日は、突然失礼しました(;>_<;)
今日はもう大丈夫ですので、
どうぞよろしくお願いします~!


さて、早速意気込んでメガネ仕様にしたはいいものの、
今まで、なんの苦もなくこなしていた玉ねぎの調理で
激しい涙腺攻撃に遭い、涙が止まりませんでした。

おかげで、コンタクトレンズ(ソフト)の玉ねぎ防御効果は
何よりもテキメンで、偉大だと改めて思い知らされたのです。

いつの間にか、玉ねぎ=涙という構図さえ忘れていたようです。


やっぱり、普段から完全防御でシャットアウトしてると、
目に染みるのも、ひとしお?なんでしょうかね・・・?

とにかく泣けるわ、化粧も落ちるわ、手も止まるわで
久々に玉ねぎに泣かされた情けない店主です・・・(T^T)


水中メガネかゴーグルでも置いておこうかしら・・・?

うーーん・・・、やっぱ我慢ですかね。

さてさて、それはともかく、
火曜日は、珍しいお野菜をいただきました!





わかります?
生姜じゃないですよー。
「キクイモ」です。

恥ずかしながら、私は初体験。
西日本ではよくあるんですかね?

生でも食べられて、ちょっぴり甘くてシャキシャキなので、
いろんな調理ができるそう・・・。

早速、ぬか漬けと煮浸しに入れてみました。
サラダやきんぴらにしても美味しそうです(^o^)


ではでは今週のごはんです。





初鰹と戻り鰹で、年に二回は必ずする、
こちらも人気者の「かつおのたたきの漬け」です。


是非、おためしあれ~♪



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごのくぎ煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*かつおのたたきの漬けのっけごはん
*さつま揚げと大根とごぼうのお味噌汁
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1021-d8ba6094

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT