PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫本、読了(泣)。

こんにちは。

先ず初めに、右の⇒プロフィール欄下に
「秋休み」のお知らせ追加しておりますので、
どうぞご確認くださいませ。


さてさて、去年のクリスマス(だったと思う・・・)に、
母にしては珍しい、書籍のプレゼント。





有川浩さんの「旅猫レポート」。
我輩は猫である・・・ではないけど、
猫が「語り部」の作品。

半分くらいまで読んで、頓挫していたのを、
ふと思い立って再開。

有川さんの作品はまだ一度も読んだことが無かったのですが、
噂に聞くとおり、とても読みやすい文体で、
勢いがつくとあっという間です。

そして、最後の方に近付けば近付くほど
ダーダー泣きながら読んでました・・・(^_^;)

動物モノにはめっぽう弱いので、ダメなんです。ホント。
でも、面白かったです。


そしてこちらも猫が主人公。





故・やまだ紫さんの漫画「性悪猫」。
こちらは、学生時代、友人に教えてもらってからずっと
何度も読み続けているお気に入りの本です。

これも、やっぱり泣いちゃうんですねぇ・・・(^_^;)。

ただし、悲しいとか切ないとかではなく、
まるで言い当てられたかのような、胸に突き刺さってくる言葉に、
グッときてしまうんです。

まるで、詩集のよう。

先日お客さんが手にとっているのを見て、久々に開いたら、
仕事中だというのに、やっぱり、グッと来てしまいました。

何度読んでも良い本です。
お店に置いてますので、
是非、手に取ってご覧になってみてください。


そしてお休みだったのでおうち夜ごはん。





何だか「牛肉」が食べたかったので、シンプルに塩胡椒で焼肉。
あとは、見た目の割りに超ラクチン&美味しい♪
きのこと長芋とトマトとチーズの白ワイン蒸し焼き。
後はいただきもののシャンパンを!!
(Fさん、今が飲み頃って書いてあったから、開けちゃったよ!
 ありがとう!!!)

それでは、今週もどうぞよろしくお願い致します!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*肉味噌ごぼうと春雨の春巻き
*南瓜のエスニック風味揚げ
*いかなごの佃煮入り卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯛の漬けと野菜のだしゼリー和えのっけごはん
*鯛のアラの白味噌
*自家製ぬか漬け

| 未分類 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://roccaroku.blog31.fc2.com/tb.php/1010-841d3adb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT