2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お魚、まだまだ・・・。

こんにちは。


グッと、冷えてきましたね~。


相変わらず、巷では風邪らしきものが
流行っておりますが、皆さん大丈夫ですか?
私も気を付けないと・・・。


さて、先日の日曜日は料理教室!
テーマは「リクエストレシピ」




*いろいろお芋と豚肉と舞茸の炊き込みごはん
*アレンジおからのサラダ2種
*フライパンひとつで作る牛のたたき
*もやしとニラのナムル
*かつおパックで作るお味噌汁

以上、5種。

なんとなんと!
今回は、福岡から参加してくれた方も!
有難い限りでございます。

みなさんで美味しくいただきましたーー。

しかも早速、次の日に「作りましたー!」と、
写真を送ってくれたり・・・


私自身、料理は独学でやってきたので
教えるの、あんまり上手じゃないですが、
作ってくれてナンボなんで、
そういうお言葉が、やっぱり一番うれしいです。


そして次の日曜日は「京都」です!
白みそ、私も一緒に作ってきます。
寝坊しないようにしないと!!!(・。・;


ではでは、今週も始まります!
今週のごはんは





「マグロとじゃが芋のナムル風のっけごはん」です。


この時期、まだまだしばらくお魚続きます・・・。
そしてお魚は、人気なのでございます。


しかも最近、〆鯖作りに凝ってまして、
新鮮な鯖が手に入ったら、せっせと〆ております。
タイミングが合えば、お惣菜か一品で
お出ししておりますので、お尋ねください。


ではでは、今週も皆様のお越しを、
心よりお待ちしております!!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*マグロとじゃが芋のナムル風のっけごはん
*アサリとキムチのお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2種
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 料理 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週の営業について

こんにちは~~~!


まずは最初に肝心なお知らせ。


誠に勝手で申し訳ございませんが、
来週11月20日(日)~23日(水・祝)までを、
お休みとさせていただきます。

皆様にはご迷惑おかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。


さてさて、先日の日曜日もイベント。
友人の、山上公実さんのイベント・キッチンスペース
「キッチンみのり」にて
「白みそ作りと白みそランチの会」ROCCAツアー。




入り口から、とっても素敵な京町家です。
中に入ると、いわゆる鰻の寝床で奥までとにかく広い!!すごい!

参加者の皆さん「わぁ、素敵~~」の連発です。

そして早速白みそ作り!








おいしくなーれ、と、思いをこめながら・・・





完成・・・。
一ヵ月後には出来上がります。
お正月が楽しみです。





最後は、山上さんが用意してくれていた
白みそを使ったランチをいただきました。





やっぱり、お雑煮は最高!!!
こっくり、やさしい
たまらないおいしさ。


ほかの料理も、すべて白みそを使っていますが
味のバリエーションが豊かで
本当に美味しかったーーー!
私は特にタンドリーチキンが気に入ったので、
是非、作ってみようと思います!


この日は暖かくて天気も良く、
朝から早かったけど、とても充実した
よい一日となりました。
秋の京都はやっぱり気持ちがいいですね。

また、来年も是非皆さんで訪れたいものです。

ではでは、今週も始まります!
来週は短くなりますが、
今週は通常通り営業しておりますので
皆様のお越しを心よりお待ちして降ります。


そして今週のごはんは・・・

久々におニューです。
なので写真がありませんが、
無論(?)魚です。
「鱈(タラ)」です。


タラも毎年してますが、今年はアレンジを変えて・・・
「たらポテトのチーズクリーム」にしてみようかと。。。

聞いただけでも美味しそうに思いませんか?
写真は撮れたら後日アップいたします。

みなさん、是非食べにきてくださいねーー!

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*たらポテトのチーズクリームのっけごはん
*かぼちゃと舞茸のお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2種
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| お知らせ | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のごはん


おニュー。
『鱈とポテトのチーズクリーム』です!





ブロッコリーとカリフラワーも入ってますよー。

| 漬け玉子ごはん | 17:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました~

こんにちは。


年末も近いというのに、
長々と休んですみませんでした。


実は…


プ、プ、プ、、、
プサンに!!


行っておりました。
すみません、、、。


今年の初めに四年ぶりのソウルに行って、
終わりには釜山、という
贅沢な一年になってしまいました。


けれど、釜山は初めてだったので、
ドキドキワクワク♡











とにかく、お腹が痛くなるほど
笑って、美味しい物をいっぱい食べて来ました。


釜山も充分都会ですが、
都会になり過ぎたソウルに、
なんだかなー、、、と、感じていた最近。


釜山に行って、本当に良かったと思います。
地方都市の方が今の私にはフィット感があります。
久し振りにフレッシュな気分で
韓国を満喫しました。
しばらくは、釜山にハマりそうです。


それにしても、
もっと韓国語を上達させて
コミュニケーションをスムーズにしたいです、、、。


ではでは、短いですが、今週も始まります!


もちろん、今週もお魚です。





『鯛のなめろう風のっけごはん』です!


みなさん、食べに来て下さいね~!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯛のなめろう風のっけごはん
*白菜とさつま揚げのお味噌汁
*本日の惣菜小鉢2種
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます

| 雑記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のおさかな

こんにちは。


気が付けば11月も
もう終わりを告げようとしております。


釜山から帰って来た私は、
ニトリで買ったミニビーズクッションと
久々に出した、ホットカーペットにへばり付いて
なかなか立ち上がることが出来ません。





無論、ポーさんも一緒であります。
気が付けば、ふたり。


いかんいかん。
やること、やらねば…


ではでは、今週のごはんです。


fc2blog_20121121012347267.jpg


『焼きねぎと鯖の柚味噌煮のっけ』です。


柚子と白味噌で仕上げるサバの味噌煮は、
上品でまろやかな口当たりです。


長らく続いたお魚強化月間も、
この鯖で一旦お休みです。


来週からは、お肉強化月間ですが、
今週の鯖も食べに来てくださいね~!


みなさまのお越しをお待ちしております!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*焼きねぎと鯖の柚味噌煮のっけごはん
*豚の粕汁
*本日の惣菜小鉢2種
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます



| 雑記 | 12:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |