2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今月の料理教室

こんにちは。


7月に入って、グッと暑く、陽射しも強くなりましたね。
また更にグッと、夏が本気出してくるのかと
思ったら、それだけでバテそう…


とか思うんだけど、
案外、夏バテとかせず盛り盛り食べて
でっかくなってしまう自分に泣けてきます。


そして、もう下半期かよ、、、と、
時の流れの早さを思い、遠い目に…。


今年は、年始に行った韓国以外、
国内でも遠出が無く、


あれ?


てか、神戸から出たっけな???
大阪でさえ出てないような、、、


とか、思い出せないのも、
今になって気が付くことに、
また泣けてきます。


そんな今週のお休みは、
やっぱり、ギリギリ神戸の舞子へ、、、


お友達の家でたこパー!


10時間、食べて飲み続けは喋り、、、





この日は久々に天気も良く、
ロケーションが素晴らしい
友人宅からの景色は、何かと最高!





あっという間に、日没、、、
どころか、危うく日付が変わるとこでした。


↑写真は友人撮影


やっぱ家呑み、最高~!
どんどん呼んでください。笑
もちろん、うちの家にも!!


たまにゆっくりできる休みがあると、
そうなっちゃうんですよね…。


なので、下半期は遠出するぞ~~!


と、強く思う次第であります。


と、長々とどうでもいい話しましたが、
今月の料理教室の日程です!


7月31日(日)13時~


です!


メニューの詳細は
また後日追ってお知らせしますが、

暑い時に、ササっとできて、
ごはんのおかずにも、アテにもなるような
『夏の肴』をテーマに、構成する予定です。


是非、みなさんのご参加をお待ちしてます!



ではでは、今週も始まります!


今週のごはんは、意外と人気者!





『トマトとらっきょうタルタルのっけフライドパセリごはん』

です!


りんごの特製ドレッシングが、
これまたグッドな相性なのです。


食べに来て下さいね〜!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*トマトとらっきょうタルタルのっけ
フライドパセリごはん
*焼き茄子と茗荷の豚汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は
変更される場合もございます



| お知らせ | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室、メニューです~!

こんにちは。


暑いですね~。
今年の夏は、もっと暑くなるって噂だけど、
どうなることやら…(;゜0゜)


やっぱ秋とか冬が良いです。


さてさて、このお休みは
先ずは、選挙…ですね~。

そのまま、相方氏が、ずっと食べたがっていた、
噂の「いきなりステーキ」へ…





久しぶりに、ナイフとフォークを使って
肉を食べました。


…がてら、イオンモールでお買い物。


最近、いたるところにあるイオンモール。
何処にあるのも、相変わらずデカイです。
そして、ファミリー満載。


そこで見つけた





こちら、、、





そう、エプロン。


開店当時は、腰から下のサロンタイプを
巻いていたこともあるんですが、
見た目は良くても、結局汚れるし、
フルサイズで気に入るものが見つからず、
そのまんま放置で、エプロン無しで働いてたんですが、

油の染抜きも、さすがに面倒になってきた今日この頃…
この鮮やかな青色に惹かれて、
思わず、衝動買いしてしまいました。


さっそく、、、





のっかってます。


今日からバンバン使おうと思います!


さて、先日お知らせした、
7月31日(日)の料理教室メニューですが、


これから、まだまだ続く暑さ、
食欲も落ちがちだし、
できれば、あまり火も使わずに、
長時間の調理は避けたいところですよね?


そんなことを考慮した
夏野菜中心のメニュー構成にしてみました。


◉和風コールスロー
◉ピーマンたっぷりジャコ入りきんぴら
◉蛇腹きゅうりとトマトの韓国風和え物
◉豚バラチーズのトマト煮
◉エスニック風あさりの混ぜごはん
◉香味野菜と鶏ムネのスープ


こんな感じであります。

題して「夏の食卓」


手早くは仕上げたいけれど、
手抜きとは思われたくない…


それが、ROCCAの料理教室
永遠のテーマであります。


そんなこんなで、7月31日の日曜日は
みなさまのご参加、お待ちしております。


参加費は3500円
お申し込み、お問い合わせは
078-271-2102
もしくは、コチラのメールフォームまで!

メールの場合は、
お名前と連絡先(電話番号とメールアドレス)を
必ずご明記の上、送信願います。


それでは、今週も始まります!


今週のごはんは






いろいろきのこの自家製なめ茸とおろしのっけごはん


です!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*いろいろきのこの自家製なめ茸と
おろしのっけごはん
*担々麺風そうめんのお味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は
変更される場合もございます

| お知らせ | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けはまだですか?


こんにちはー。


あっつい、です。
日に日に暑くなっていくのが、怖いです。


そんなあっつい三連休は
みなさんいかがお過ごしでしたか?


私は三連休じゃないけど、
みんなの三連休気分についついつられて、、、


まずは





映画を観に行き
(むっちゃくちゃ面白かったです!!!)





焼肉を食べ
(丸腸↑むっちゃ美味しかったです!!)


カラオケに行く、という
三段コース。


充実した1日を過ごさせていただきました。


夏のバケーション感が、
近づいてるのを、感じます。


というわけで、
焼肉に引っ張られて


今週のごはんは、、、


豚でカルビ風!!


でも、おニューなので写真がまだです。
明日以降、アップしますね!


どうぞスタミナ付けに来てください!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*カルビ風豚ロースのっけごはん
*ワカメと豆腐の香味スープ
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は
変更される場合もございます




| 雑記 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚カルビでーす!

こんにちは!


遅くなりましたが、今週のごはん画像です!
おニューです~!




豚ロースのカルビ風~!

| 漬け玉子ごはん | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッサリーーー!!!

こんにちは~。


蝉の鳴き声がえげつない今日この頃、、、。
毎年こんなにうるさかったでしたっけ?
正直、窓が開けられないくらいです。


さてさて、先日の日曜日は、
急に思い立って!!!


てか、ずーーーっと何とかしたかった『頭』!





3年間、放置しすぎて、伸びに伸びた
人生最長のこの髪の毛を、どうにかすべく
10年以上お世話になっている

オルタナさんへ、駆け込み、、、、





バーッサリー‼️


切った途端、

『私、なんで伸ばしてたんやろ?』

…と、魔法かけられてた的な?我の返り様。


洗髪地獄と、絡まり地獄からの、、、卒業~🎶


ショートにして改めて、

あ、コレコレ、コレが私やん!?
お久しぶりぶりやん?ワタシ!
おかえり!ただいま!

と、テンションの高い、ひとり帰還あそび。


それもこれも、

『面白い感じで』
『ズラみたいな感じ』
『でも、奇抜すぎるのは嫌』

という、髪型を注文する女子の言葉とは
到底思えない、私の無茶なリクエストに、
しっかり応えてくれる、
スタイリストDさんに感謝です。


見た目が変わると、気持ちも変わります。
ただ、その差にギャップがあるより、
フィットする方が、やっぱりのびのびして
気持ちが良いもんです。


人から見ると少々エキセントリックな
頭かもしれませんが、
自分としてはかなり気に入っております。


というわけで、誰が興味あんねん!?と、
思われるのは重々承知ですが、


どんな頭になったかは
またお店に来て見てください、、、(^_^;)


ではでは、今週も始まります!


今週のごはんは、、、


土用の丑、、、


じゃなくて!!!





本物の牛!!


夏のローストビーフとも言える、
牛のたたきです!


和牛ですよ~。
毎回のことですが、
泣きながら、奮発してますよ~!笑


みなさん鰻もいいけど、
牛も食べに来てくださいね~~!


お待ちしてまーす!



本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*和牛のたたきのっけごはん
*かぼちゃと小松菜のお味噌汁
*日替わり惣菜小鉢2品
*自家製お漬物

※上記メニューの内容は
変更される場合もございます



| 雑記 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |