2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

白味噌づくり、無事終了~♪

こんにちは~!


今年最後の料理教室、
「白味噌づくり」も無事終了し、ほっと一息の店主です。

狭い店に、沢山集まっていただき、皆さんありがとうございました!
講師で来ていただいた、山上さんにも感謝です!


ほとんどの方々が、味噌づくりは初めの経験でしたが、
時折はさむ、山上さんの「味噌と発酵ばなし」に
「へぇー」とうなずきながら、楽しそうに作業しておられて、
見ている私も、ずいぶんと楽しませていただきました。

味噌の仕込みが終わったあとは、
山上さん持参の出来上がった白味噌を使って




「白味噌の京風お雑煮」




「白味噌とクリームチーズのディップ」



山上さんお手製の五年熟成味噌を使って、おやつまで!
「味噌と黒糖の味噌がんつき(蒸しパン)」



最後に、私の白味噌レシピを、せめてひとつ・・・というわけで
「九条ネギとイカと油揚げの柚子ぬた」

以上4品をいただき、無事終了・・・。

みなさんには、仕込んだ白味噌を1キロずつ持ち帰っていただき、
各々1ヶ月間、育ててもらうことになります。
美味しいお味噌が出来上がると嬉しいです。





お客様からも、こんな感じでいいですか?と、
早速、お写真送られてきました。

私自身も、一から味噌を仕込むのは初めてで、
さらに、手作りの「白味噌」は、食べるのも初体験。
なんともやさしい甘さと、その味に感動・・・。
まるで、大豆のポタージュのような味わいでした。
調味料としても、いい仕事してくれそうです!

今回教えていただいた白味噌は
1ヶ月熟成で出来るので、初心者にもありがたく、
手軽に挑戦することができ、
是非、この時期の恒例行事にできればなぁ・・・と、思います。

また、山上さんは、お味噌づくり以外に
乾物や発酵食品、薬膳料理などにも詳しく
様々な活動をされているので、
是非、また違った内容でROCCAでご一緒できたら、と思っております。

そのときは、またどうぞよろしくお願い致します!


ではでは!

今週のごはんです!

fc2blog_20121121012347267.jpg

お魚強化月間(密かに)、最後の「鯖」。

「鯖と焼きねぎの柚子味噌煮のっけごはん」です。

ちなみに来週からは年末のラストまで、毎年恒例「お肉祭り」。
そちらも楽しみにしておいてください・・・。


それでは、気が付けばビックリの、今日から12月!
(歳もとるわけだ!!!)
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

本日の献立
★一品小鉢・おかず
*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*鯖と焼きねぎの柚子味噌煮のっけごはん
*大根と生姜のおろし汁
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。



| 雑記 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週から肉祭り~♪

こんにちは~!


師走ですね~~・・・。


今年もこの季節がやってきましたね~~。


それは、


肉っ!


12月恒例「ロースト」シリーズ。
まず最初はチキン。


(以前に撮影した写真となりますので、実際は異なることもございます)

「モモ肉のローストチキンのっけごはん」


次週は「ポーク」、
再来週は、真打ち「ビーフ」。

どれも三者三様の調理法とソースで、
それぞれで楽しめるお味となっております!

もちろん、美味しいですよ~~♪

案外、チキンが一番手間が掛かるんですよね~~・・・(~_~;)
是非、毎週食べに来て、食べ比べしてみてください。


さてさて、先日のお休みは、姪っ子ちゃんの
「お宮参り」「お食い初め」行事に参加・・・。
初めてなので色んな儀式に「へぇ~~」連発。





しかし、お食い初めの儀式が始まったとたん、
寝落ちする、姪っ子氏。
(愚図られるよりマシですね・・・)
寝呆けた口に、代わる代わる食べ物を当てていく大人たち。
楽でした~~・・・(^_^;)

大人の料理もお酒もとっても美味しかったし、
昼間っからイイ気分を味あわせてもらいました・・・。


ではでは、今週も始まります!


ルミナリエで帰り道が混雑して大変!!!
・・・ではありますが、三宮駅から東、北方面は
静かにしておりますよ~~!
喧騒から逃れてきたお客さま、大歓迎でございます!


それでは、よろしくお願い致します。

本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*モモ肉のローストチキンのっけごはん
*蕪のポタージュ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。





| 料理 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の営業について

こんにちはー!


遅くなりましたが、年末年始の営業のお知らせです!


年末の営業は

12月29日(火)までとなります。

ただし、29日の営業はドリンクと軽食のみとなり、
定食はございません
ので、ご注意ください。


===============================

年始の営業は

1月5日(火)からの営業となります。

===============================

12月30日(水)~1月4日(月)がお休みとなります。



それにしても、もうこんな時期か・・・・((+_+))


そりゃ歳もとるわけだ・・・・


というわけで、先週ホントに歳をとりました・・・(ーー;)





みなさんからも、沢山プレゼントや
お祝いのお言葉をいただいてしまって・・・
(写真に写ってる以外にも・・・)


ホントにありがとうございます。
感謝、感謝であります。


ちなみに修造かるた・・・
去年は修造カレンダーを別の方からいただきましたが、
別に私、修造ファンってワケじゃないですよ。
もちろん、嫌いじゃないし、
どちらかというと好きですけど・・・。

いやいや、嬉しいんですけどね。

忘年会は、これで思う存分遊ぼうと思います。


みなさん、ありがとうございます。
細々とではありますが、6年もお店を続けてこられたのは、
ひとえに、みなさまのおかげです。


年が明けたらいよいよ7年目に突入です。
それまで、今年もラストスパートで最後までよろしくお願い致します。


ではでは、今週のごはんです。



宣言どおり、今週はローストポークです!
こちらも美味しいのでぜひぜひ、食べに来てくださいませ!!!

お待ちしております!


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ローストポークの
    サワークリームソースのっけごはん
*かぼちゃのポタージュ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。



| お知らせ | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週はビーフですよ~!!

こんにちは~!


今週のお休みは、なりゆきで急に決まった・・・





1泊2日で尾道・鞆の浦の旅へ!!





坂を登ると、あっという間に絶景~!


そしてココには、私の大好物・・・・


愛しの





ニャンコ!





ニャンコ!!
(黒猫には特別な感情を持って・・・)





ニャンコ!!!





ニャンコ!!!!





ニャンコ!!!!!






ニャンコ!!!!!!





よく見ても、ニャンコ!!!!!!!


街をあげての、ニャンコ押し。
大事にされていると、嬉しくなります。


実際に、人も温かく
広島弁の響きが、なんだかとても心地良かったです。


更に、尾道には魅惑的な路地が無数に存在してるので
路地フェチにもたまらない街でした。
時間が足りません・・・。
次はじっくり散策してみたいものです。


夜は鞆の浦へ・・・





次の日はあいにくのお天気・・・(ToT)
晴れていたら、きっと最高の景色だったに違いない・・・
と、思うほど、風情のある湾景・・・。


それでもほんのひと時だけ、晴れ間がのぞき、





すぐ近くにある、仙酔島が美しい姿を見せてくれました。


駆け足の、広島・福山の旅、
今年最後の贅沢な時間でした・・・。


ではでは、いよいよ年末ラストに突入ですよ~~。


来週は、29日のプチ営業1日のみとなりますので、
ROCCAは正味、今週が最後と言っても過言ではありません。
そして、クリスマスの週は・・・


(画像は以前のものなので、
多少の変化はあるかも知れませんが、ご了承ください)


毎年恒例、人気のローストビーフです!
今年はより一層、クリスマスカラーで攻めたいと思います。


ただ、小さなお店で、定食には限りがありますので、
(残念ながら、それほど沢山はございません・・・(T_T))
お手数ではありますが、
特に、二名さま以上でお越しの場合は
前もってご連絡・ご予約いただけると、とても助かります!
もちろん、お一人様からでも、ご一報いただければ
定食キープも出来ますので、遠慮なくお申し付けください。
どうぞよろしくお願い致します。

ではではみなさまも、いよいよ年末ラストスパート、
体を壊さないよう、ローストビーフでも食べて(!?)
元気に乗り切ってくださいませ!!


みなさまのお越しをお待ちしております。


本日の献立
★一品小鉢・おかず

*ししゃもと大葉の天ぷら
*南瓜のエスニック風味揚げ
*本日の卵白だし巻き
*自家製ハーブチキンハム
*おからのサラダ
*揚げ茄子のにんにく醤油
*ねぎ納豆のうすあげ包み焼き
*鶏の竜田揚げ特製ねぎソースがけ
★漬け玉子のせごはんのセット(※売切れ次第終了)
*ローストビーフの
   自家製たまねぎソースのっけごはん
*ほうれん草のポタージュ
*本日の惣菜小鉢2品
*自家製ぬか漬け

※上記メニューの内容は変更される場合もございます。

| 雑記 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとうございました!

こんにちはー!


いよいよ、本年最後の営業日!
今年も何とか無事に迎えることができました。


それもこれも、日頃のみなさまの支えがあってこそ・・・
感謝の気持ちしかありません・・・m(__)m

毎年、同じようなこと言って、
月並みではありますが、
その思いは増すばかりです。

本当に、心より御礼申し上げます。


年が明けたら、あっという間に6周年!!!

相変わらず、ゆるーーく細々やっていきますが、
7年目も、どうぞよろしくお願い致します!!


さて・・・先日のお休みは、
最近、仲良くさせていただいてる

Jazz Live Bar「Zafiro」(サフィーロ)さんにて・・・

ROCCA+Zafiroの



貸し切りのコラボ忘年会!

飲んで、食べて、歌って・・・
とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました!

最近出来たばかりのBarですが、
素敵なハウスバンドのジャズ演奏と、
気持ちの良いスタッフの方々のおもてなしで
とっても居心地の良い空間です。

是非、興味ある方は行ってみて下さいね~~!

さらにさらに、忘年会前には
つい最近、和田岬から神戸市北区の五社へお引越しした
「ごはんや 朝吉」へ、開店祝い・・・
がてらに食べる食べる・・・。


名物、鉄板焼はもちろん・・・



お好み焼き、めちゃふわで美味しかったーーーー!!



これまた名物「汁そば」!!
うんまいです!!!

他にもたくさん・・・
食い気ばかりで、お店の写真撮るのすっかり忘れる私・・・
す、す、すみません・・・あさきちさん・・・。

でも、どれもホントに美味しかったです。


さてさて、ここまで来てやっと本題です!


本日は確かに営業はしておりますが、
週替わりの定食はお休みとさせていただいて、
ドリンク中心とさせていただきます。
その代わり・・・

一品メニューの一部や惣菜と・・・

・・・・そして、ななななんと!
新しい試み、パスタ!!


一夜限りでやらせていただきます~~!


カルボナーラ
アンチョビペペロンチーノ
納豆パスタ・・・などなど、


他にも、その場であるものを使って、
リクエストと思い付きでやっちゃいます!
「あるものまかないパスタ」
今夜限りのレアメニュー・・・


飲んだあとの〆に、
空いた小腹に、
晩ごはん代わりに、

いかがですか?


仕事納めの方も、
そうでない方も、
2015年最後のROCCAでお待ちしております★


それでは、みなさまどうぞ良いお年を!
そして来年もよろしくお願い致します!!


ROCCA店主



| 雑記 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |